見出し画像

2022.8.26 第14回柳亭左龍独演会@日本橋社会教育会館


本日の演目※敬称略

のめる      柳亭左ん坊
持参金 蜘蛛駕籠 柳亭左龍
仲入 
三方一両損    柳亭左龍

本日の演目 左ん坊さん筆?

約1ヶ月ぶりの左龍一門。一門だけの会。第3回から参戦。

以前はご挨拶が配られてました


第6回から左ん坊さんが前座に。早いなぁ

懐かしいペンギン歩き🐧時代

今日、明日は浜町公園で盆踊り大会があり、途轍もなくまぁ賑やか+10分残業。それでも開演前に到着できる近さ。定席着座。何故かこの会だけは、いつも同じ席に座ってます。自由席なのに。左ん坊さんも左龍師匠もガッツリ堪能したいので前方席。先ずは左ん坊さん。またクスグリが増えてました。毎回修整をしながら完成形へ近づけてる。最近本当に師匠に似てきました  (*´艸`*)   来年の今頃には…
この時期恒例大学の講義まくら。《オンデマンド》が新しく覚えたワールドらしい。大学の講義は大人気で毎回申込みが凄いらしい。羨ましい。左龍師匠の落語と解説を4年間楽しめるなんて贅沢だ。それで単位が貰えるなんてなおさら羨ましいゾ (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾  先月より蜘蛛駕籠もクスグリが変わってた。仲入の時、次回のチケット案内。久しぶりに左ん坊さんのアナウンス。寄席じゃもう立前座だから追出し太鼓もアナウンスもしない。今度寄席で見れるのは、前座最後の日になるんだな。
三方一両損。さすが大河の江戸ことば指導。啖呵がお見事でした 👏👏👏  色々言う方いるでしょうが!! いいんです。失敗は成功の素。終わりよければ全てよしなんです。
左龍師匠の二ッ目時代のまくらや同期師匠のことをいまでもその頃の名前で呼ばれてるのが大好きです。昔も愛称はそれなんだとか、他の落語会で「◯◯は…」今でも普通にお互いをそう呼びあう同期会が八月余一会@池袋演芸場で今年も夜開催されます!

噺坂 其の十七 柳家三三師匠手作りフライヤー


次回第15回 は、11/25(金)ネタ出しは冬噺【火事息子】これまた楽しみです(///ω///)♪

第15回フライヤー様です (*´艸`*)

「明日は、代演頼まれてます」??
代演?? どこの?? 確認したいのに落語協会のHPのサーバーダウンしていて、一向に回復気配なし  ( •́ɞ•̀)  思い当たるのは、代演ぢゃなく、代バネちゃいます?? 全く情報がなくて (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 

本当はグズグズしたかったけど…協会内での感染拡大中。ご迷惑かけるのわかっているからさっさと退散。悪疫のバカ。早く消えろ。

#落語
#第14回柳亭左龍独演会
#日本橋社会教育会館
#オフィスマツバ
#柳亭左ん坊
#柳亭左龍