見出し画像

2023.10.22 谷根千寄席〜三遊亭歌彦 三遊亭ごはんつぶ二人会@千駄木能舞台


本日の演目
オープニングトーク
  三遊亭歌彦 三遊亭ごはんつぶ
真田小僧(通し)    三遊亭歌彦
スクキャット     三遊亭ごはんつぶ
仲入り
三人無筆    三遊亭ごはんつぶ
大岡政談より五貫裁き 三遊亭歌彦

開催は知っていたんですが… 正直参戦迷ってました… 理由は… お察しください <(_ _)>
でも、このPost見て、前日に十月下席 昼の部の代演を観たら…  ポチッとしてました。翌日の仕事やらの予定急遽変更して。詳細はこれから記しますが、行って良かったです。

最寄り駅は千駄木 色々馴染みのあるエリア
ではありますが、なにせめっさ方向音痴なので、遭難するかもしれない? 不安は正直ありました (・・;) 

千駄木駅   1番出口 団子坂下

演者2人も、この路地は進んで良いのか迷ったらしい。住宅街の上、入り組んだ路地はただの迷路。見知っていても、立ち止まりたくなります。そんな場所が今回の会場 千駄木能舞台(河原木邸 千駄木2-24-7) 写真のドン突きの茶色のドア🚪が会場。普通に一般住宅にしかみえません。これから谷根千寄席定期開催をされる予定とのこと。

いやはや小ぢんまりですが、本格的能舞台。
極少人数の客席にはなりますが、エエ音響き。ちなみに今席は椅子席。玄関で靴脱いで
襖を開けて入室するタイプになります。
まずは、2人でオープニングトークからのスタート 言葉のキャッチボールがスムーズ。ツーといえばカーの如く、テンポの良い、無理矢理セットされたんじゃない、2人トークに客席笑いが止まりません。香盤順か入門年か… 東西、協会を越えた永遠のテーマ   これ以上は参加した有志のみの特典になります。ABBA方式  ※わかる人だけ笑ってくりゃれ
まずは、歌彦さんから。真田小僧を通しで
「薩摩に落ちた」まできっちりと。二ッ目1年目のごはんつぶさんに、しっかり 元スーパー前座 先輩の実力を見せなきゃ。お見事でした👏👏👏👏👏 先日の十月上席@池袋演芸場以来のごはんつぶさん。一席目は、ガッツリ新作。二席目は珍噺の古典。ちょっとびっくり。二席とも新作だと思ったから。しっかりと、しかも中々の古典にサラッと挑むあたり、失礼ながら天どん一門とは思えない位しっかりとしていました。池袋のインパクトと、一席目との高低差が激しめでした。
歌彦さん二席目は、これまた歌奴師匠十八番、大岡政談から五貫裁き。歌彦さん、こう言う時、毎回ちゃん黒紋付き。偉い。年一とかじゃなく、黒紋付きは着てナンボ。やっぱりトリで黒紋付き姿だと客席も締まります。
1年ぶりの五貫裁き。またクオリティ上げてました。もちろんクスグリだけじゃなく、噺の奥行きが前回より更にしっかりと、確実にステップアップさせてました  👏👏👏👏👏

主催Post  見てびっくり  👆演目👆… あったの?? いや…なかった…はず??
まぁ 別にわかってたからいいけど、終演から 5時間後にアップされてもね …  残念⤵⤵

10月は出番なかったけど、11月は馬太郎さんと火曜会@らくごカフェ ぜしぜし 皆様 お運びくださいまし <(_ _)>

#落語
#二ッ目
#千駄木能舞台
#三遊亭歌彦
#三遊亭ごはんつぶ