見出し画像

2024.8.31 柳家㐂三郎 独演会 @水戸みやぎん寄席 ※

本日の演目※敬称略
《一部》
一番太鼓  㐂三郎
青菜 疝気の虫 仲入り 不動坊

《二部》
一番太鼓 㐂三郎
高砂や 宿屋の仇討 仲入り 心眼

貼り出し演目撮影位置おかしくない?? なんて言わないでくださいましね 理由がちゃんとあるんですよ
本日のきさっぺ  昨夜の絶好調池袋のテンションのまんま? いや… 異常なほどのハイテンションでした 全六席、昨夜と合わせると九席 八月下席打ち上げ用に配られた鰻弁当のせいではないはず?? 全力投球と言うか、本当に全身全霊を込めた高座と言ってもいい
眼力がとにかく半端ない 一席、一席、本当に丁寧に力を緩める事なく 喉大丈夫??と心配になるレベル ヤケ起こして乱暴にとかじゃない 本当に㐂三郎師 九下に向けてリミッター無制限域に突入してます
まくらにすらいつも以上に気をつかっている
総領の言葉を借りるなら、誠心誠意のやっつけ仕事 感は微塵もありません 噺の解説まで
本当に丁寧にしちゃうし  別人かよって 正直この2days 感じました  今まで手抜きしてた訳じゃない?  けれど、㐂三郎師から感じるオーラが明らかに違う こんなに石橋叩き捲って、状況確認しまくる人だったけ??
とにかく気遣いと心配をしまくる優しい師匠なんです その㐂三郎師匠が本当に本気モードに突入しているのをただ「頑張れ〜ぇ〜」だけで済ませられない お節介の虫 昨夜の熱量を抑えきれずでの参戦
吉例八月余一会@池袋演芸場 お籠りを諦めるしかなかったっス 7年目にして初めてです 別に例の💢で参戦を諦めた訳じゃありません あしからず

都内開催から大人の事情で離脱しているので、わちゃわちゃしてない水戸へ参戦するしかない現状 別に水戸に恩義があるとか、特別枠があるんですぅ なんてそんなわきゃないっしょ サイン色紙✊️✌️🖐️に参加しない、きさっぺとの終演撮影大会をスルーしてる(客とは思われてないかも?)  生き物を訝しげに毎回睨まれてるんですから どこへ行っても居心地なんか良くないです ただ笑っていたいだけなんですけどね 

初拝聴のきさっぺ版  青菜  へんに弄ったりせず、妖怪もお化けもなし 最近のきさっぺの演る 女性  艶っぽく、靭やかで、優しさと強さがある ちょっと前まで、どこにでもいるただの女性だったはずなんだけど 久しぶりの  疝気の虫  すら削ぎ落として、磨き直してあった そしてめちゃくちゃ激しくチントトトンのパッパッパッ 助けてください💦
笑いが止まらなくなる 不動坊に至っては、前座の芝浜に変わってた ガッと攻めて、サッと引く 緩急の使い方が絶妙 だから噺に
奥行きが出るし、客席はそこへ集中する 気がつけば㐂三郎ワールドにみんな引き込まれいる

きさっぺ曰く、本日の二部 常連さんが多数とのこと みやぎん寄席の七不思議 一部で客席少ないと二部で客が倍になる 何故なのかは、ド素人にはわっかりません💦 招集でもかかるんですかね??
なので、一部より解説、笑い少なめ? きさっぺスタミナがかなり限界になってしまったから?? 今までのきさっぺならそこからなだらかに終息に向かってたけど、高砂やで再びスイッチONになった お馴染み 宿屋の仇討 チュパカブラ は真打になってからはもう登場しなくなったけど、始終三人のハイテンションは全く止まらないし、収まる気配すらない 一体何がきさっぺをそんなタフネスにさせているんだろう?
最後の一席は心眼 昨夜の景清に続き 目のご不自由な方の噺 前回5月 景清  演ったのに
梅喜さん  一瞬だけ定次郎さんになった 大丈夫 そんな事に気づいている客はいない  それだけ無音状態の客席にする話力に引き込まれていた   最後まで本当に全力で 2days 突っ走ってくれた 㐂三郎 師匠に深謝  (。-人-。)  本当に本当にお疲れ様でした👏👏👏👏👏

悪天候にも関わらず、お客様も沢山でした お見送りも相変わらず丁寧に1人、1人に対応してましたので、擦れっ枯らし 今回は挨拶を一切しないと決めました 演者負担を最小限度に減らせればと思いまして 絶対に声掛けされない位置まで離れて演目を撮影しました googlePixel いい仕事してくれました good job ( ̄ー ̄)b

多分?席亭? 1人法被着た方が居たんです
嫌な予感しかしなかった 始まった途端に
「待ってました!!」 まぢ煩いです💢
盛り上げたい気持ちはわかるけど、その掛け声は、演者のテンションを上げる起爆剤にはなってません むしろ邪魔 席亭なら、お客様と演者ファーストに努めて頂くのが、本来の役割では? あなたが客席以上に楽しむ姿を聞くために木戸銭と交通費を払ってる訳じゃありません あとね演者に確認もしていないのに勝手に次回日程決めたり、理解不能なことをデカイ声でしないでください
落語を楽しみたいからわざわざ来てるんです あなた個人的が楽しみたいのなら、貸し切りにして身内だけで楽しんでくださいな
それと、高座にでっかいゴミが落ちてるし、何よりスタッフが外履きで高座に上がっていることに、違和感しか感じない 演者はちゃんと高座上がる際に草履脱いでますよね?
高座は神聖な演者にとって大切な場所です
そこへ外履きで上がる リスペクトも演芸愛もないんでしょうか 僅かでもあったら本来そんなこと出来ないですよね エアコンのフィルターもちゃんと掃除した方がいいですよ めちゃくちゃ埃だらけでした あんな空気を吸わせられるのはすっげー怖いです

結局 雨現地でちょっびっと降っただけでした 台風🌀すら、寄せ付けない最強の晴れ男 本当にすげーとしか言いようがありません
めちゃくちゃ湿度は高かったけど、雨が降らなかったから助かりました

#落語  
#みやぎん寄席
#柳家喜三郎
#本当は七がみっつのきさぶろう
#喜の草書体
#楷書の喜
#noteでは楷書字体がタグ表記されません