2022.11.13 11月黒門亭一部@落語協会2F 追記アリ〼

本日の演目※敬称略

髙座返し     柳家しろ八
道灌       柳家しろ八
初音の鼓     春風亭一猿
三方一両損    柳家小平太
仲入 
武助馬    三遊亭窓輝
のっぺらぼう 柳亭左龍

黒門亭 2days 千穐楽 昨夜に続き左龍師匠祭 3ヶ月拝聴出来なかった分、今月からは、ほぼ毎月祭り状態  ヽ(=´▽`=)ノ   by30周年記念
昨日とはうって変わった空模様 雨降らなきゃ良いなぁ… 木戸口めっさ暗い (¯―¯٥)  少数精鋭な客席  音量強めの方々 演者悪口からの噛み合わない会話🤣🤣 昨夜の甚語楼師匠のリアルまくらみたい 🤣🤣 本日の前座さんは柳家小八門下 柳家しろ八さん 初めて拝見した時はちょぴっと縮んだ小八師匠?な同じ髪型、丸眼鏡、なんとなく雰囲気も似ている。
一番太鼓が鳴っても客席にいるはずの人がいない?  嫌な予感がした。しろ八さんが道灌を始めて暫くして遅れて普通?に着座。え?! 口演中に移動します?? ホールでも定席でも平気で途中入場する方いますけど、マナー違反ですよ。演者に対して失礼だし、周りにいる方だって視界遮られるんだし。しろ八さんリカバリー試みたけど、一度止まったリズムを元戻すってすっごく大変な事。それでも髙座から降りることをしなかったしろ八さんは偉い 👏👏 ちょぴっとだけ援軍させていただいた。マイクで客席の音拾われているから、しくじりと分からない様にしたかったので、ジェスチャー+小声で 凄いすぐにそこから見事なリカバリーと後半にミスを挟むだけの力の持ち主。あっぱれです👏👏  なかなか出来る事じゃない。昨日とは大違い。最近の前座さんに多いのが《小芝居派》噺の緩急が声の大小だったり、上下(かみしも)じゃなく、右向いたら向きっぱなし。左向いたら向きっぱなし。遠くを見てる目。近くを見る目。同じじゃない。目が何も見れていない。しろ八さんはちゃんと目が見てた。まだ膝の上でフリーズした手は動かせてなかったけど、まだまだ発展途上中だもの。本当はしくじりの事なぞ記するべきじゃない。ただこれを記した理由は、しろ八さん。仲入でわざわざ「ありがとうございました」って言いに来てくれたんです。接見禁止令発布中の協会二階でですよ。どんだけ出来た子なんだと関心しました。師匠や女将さんの指導の賜物。そして彼自身が将来有望な前座さんであると確信できたから。今どき挨拶すら出来ない前座さんどんだけいるか。詳細は控えますが、本当に酷いんだ… 贔屓目だの、見た目で人様を比べられる様な愚かしい事はしません。ただ、前座仕事きちんと出来てる子は、将来確実伸びてます。きちんと師匠から落語イズムを継承してます。
お後は一猿さん。めちゃくちゃ久しぶり。元気そう。いろいろね。あったみたいで。大変?だった? あんまり記せない。またいろいろあったら… それでも少しだけ。今どきだから致し方ないのかもしれないけど、《セリフ》じゃなくて《言葉》です。表現力は十分に持っているのに、形に拘ってるのかな?  吹っ切って演らないと折角の力がもったいない。 これまた久しぶりの小平太師匠。ちょぴっとドキドキした。相変わらずの小平太ワールド。本当に奥行きを一気に拡げられる方。気がつくと長屋の大家さんちで座ってお茶飲んでる様なココロモチになる。力技じゃなく話術で引き込む名人。それをサラッと演って下がる後ろ姿はかっけーです 👏👏👏👏
左龍師匠主任興行で良く顔付けされる窓輝師匠。穏やかな語り口。まくらから本当にお人柄が溢れてる。やっぱりいいなぁ 黒門亭。
こう言う空気が好き。定席とは違う演者と客席の距離感。これに慣れるとホールでの空気感がちょぴっと怖くなってしまいます。
お目当て左龍師匠。昨夜に続き堪能。昨夜よりまた進化されていた。いと嬉し (*´艸`*)
ちょっと間が、空いて25(金)には日本橋社会教育会館で独演会 ネタ出しは【火事息子】これまた楽しみ ♫o((〃∇〃o))♫

第15回 柳亭左龍独演会 フライヤーです

柳家小ゑん師匠が修理してくださった照明が本日は起動💡 顔色が全然違う。目が痛くなったりしない絶妙な採光度。こんなにも違う?ってレベル💡 びびくりまんぼ💡

 ⇓ツイートに柳家小ゑん師匠からのリプ⇓



#11月黒門亭一部
#落語協会
#落語
#柳家しろ八
#春風亭一猿
#柳家小平太
#三遊亭窓輝
#柳亭左龍