見出し画像

2023.3.1 㐂三郎をきくかい?@らくごカフェ


本日の演目※敬称略
新聞記事
おせつ徳三郎より 花見小僧
仲入り
おせつ徳三郎より 刀屋
      柳家㐂三郎 v(^o^)v

予定がキャンセルになったのと、吉例 三月余一会@鈴本演芸場 の詳細アップで爆上がりしたテンションのまま、急遽参戦を決めました。
竹橋、神保町界隈はもう桜🌸だらけ
気温高くて、花粉飛散しまくり😭😭😭
クシャミ止まらなくなったらどうしょう

竹橋界隈 河津桜🌸が既に満開です

諸事により1ヶ月程 落語から離れていたので、久しぶりのらくごカフェ&㐂三郎師
なんだろう 今まで感じた事がないもっちゃり感 客席じゃなく 㐂三郎師が
花粉症だとかじゃない 心ここにあらず  的な?
何度も聴いた 新聞記事  㐂三郎師らしさがない キレイにまとめよう病ではなく 勢いと言うか噺の人物になってない? 二席目の花見小僧もちょうど1年前 4/13(水)のらくごカフェのネタおろしで㐂三郎版初披露だった。それより正直 噺のクオリティが下がっていた。「落語するのが楽しい!」「俺の落語聴いて!」が全く感じられない。まるで別世界の何かに集中していて、ココにいるのは脱け殻?なレベル たかだか落語から1ヶ月離れたから、㐂三郎沼を忘れるほど、耄碌しちゃいません。悪疫元年の殺伐期にすらこんな状態になることはなかった。貪欲に攻める姿勢だった柳家㐂三郎は何処へ行ってしまったの?? 仲入り後の 刀屋 後半にようやく目に光が見えたけど… サゲも…ねぇ…どうした??
昨年墨亭でおせつ徳三郎の通しを果敢に攻めたやなぎさんの方が? いや…比べられない位上だったよ。同期や後輩やがガンガン主任興行やデカい会開催しまくってるからと腐る様な㐂三郎師ではないと信じてる。演ればできる子 演れるだけの力も伸びしろも十分あるのに、演らない。演れないんじゃなくて、演らない。サボリ癖があるんじゃなく、頭取って引っ張ってく事が苦手なとこがあるかな。協力してくれる後輩も仲間も先輩だっているのに。これ以上は諸事により流石にココでも記せません。ごめんなさい。これ以上は私がアレコレ言う立場でも、専門家でも、ましてやサポでない。イチド素人。タダのイチ擦れっ枯らし。出禁だの、招かれざる客扱いを恐れてる訳ぢゃなくて、言っていい事、悪い事の境界線は守ります。ましてやこの5年程ドン引きされるレベルで引っ付いて噺家さん。大丈夫と信じるしかない。他には何も出来ません。頑張れとひたすら応援するだけ。どんな時も。約束したから。
唯一の救いは、帰りに隙間を逃げようとしても忘れられてなかった事。生存確認完了。
今日の手拭いも左龍師匠のでした。
黒門亭も、吉例一門会もある弥生。始まったばかり。大丈夫だよね。

次回開催は 4/26(水)

#落語
#らくごカフェ
#喜三郎をきくかい
#柳家喜三郎
#本当は七がみっつのきさぶろう
#喜は草書体
#noteでは喜の字がタグ変換されないの