見出し画像

2023.12.4 第98回 三三・左龍の会@内幸町ホール

本日の演目※敬称略
オープニングトーク  三三 左龍
まんじゅう怖い  古今亭松ぼっくり
雪とん                 柳家三三
居残り佐平次              柳亭左龍
仲入り
一眼国                 柳亭左龍
代脈                  柳家三三

オープニングトーク だけで木戸銭分な毎回内容。いつも以上にテンション高めの三三師。お喋りしたい!が止まらない 左龍師匠は三三師匠の手拭い、三三師匠は左龍師匠の手拭い まったくどんだけラブラブなんでしょか (*´艸`*) 

左龍師匠が、ニワトリ🐔と鳩🕊を飼っていた
の話から、道具屋の鳩🕊ver はうけないんだと三三師 誰でだろ?道具屋で鳥?が出て来たver 聴いたことがあります。ここで、「今回から前座がね 替わったの」と三三師 頷く左龍師 そう第90回から第97回まで前座を努めていた左ん坊さんが二ッ目に昇進し、柳家小太郎さんになったから。当たり前にいた左ん坊さんがいない。わかっちゃいたけど、寂しくてしかたなかった💧💧 もしかしてなんて思わずにはいられなかった。だって12月上席昼の部@池袋演芸場 ご一緒だから… 「甘やかさない」左龍師匠の言葉と、もう30日以上二ッ目昇進披露目で定席出ずっぱり。落語会にも度々出番を頂いているし… もう前座じゃないんだ。二ッ目になったんだ。改めて実感しました。替わりの前座さんは、古今亭志ん陽門下 古今亭松ぼっくりさん 👏👏 そしてミミ師 艶っぽさマシマシな  雪とん
夜開催ですけど…  まぁ  アダルティな ミミ師だからのいやらしさはない 雪とん
左龍師匠は  居残り佐平次 先月の独演会で被ってる? なんて思わないでくださいまし。ちゃんと足したり、引いたり…  もちろん
アレはマシマシですのよ  (*´艸`*)
仲入りで既に 20:50… 両師匠とも仲入り前二席ともマシマシだったから… まっ、許容範囲内 時間を気にしながらなんて落語を楽しめません 両師匠が演りたいだけ、演っちゃってくださいまし👏👏👏👏👏 ネタ出しをどう料理するかは両師匠次第 左龍師匠  一眼国 端折りなし、きっちりと御白洲のサゲまで一気 トリのミミ師は「時間は過ぎてます」ニヤリしながらこちらも端折りなしで 代脈  銀杏さん いい仕事します 裏切りません
最後のご挨拶だって、緞帳下がるまできっちりと。その前を平気で通る神経が理解不能 確かに 21:30 過ぎてましたから帰り急ぎたいのはわかるけど、演者へのリスペクトは忘れちゃダメですよ。
次回はいよいよ 第99回  4/13(土)   詳細はまだ未定らしいです

#落語
#内幸町ホール
#第98回三三左龍の会
#古今亭松ぼっくり
#柳亭左龍
#柳家三三