見出し画像

2022.7.21 第3回 柳亭市次郎の会@向じま墨亭

本日の演目
のめる 悋気の独楽 仲入 天狗裁き

3回目ともなると余裕の笑顔ですね 市次郎さん!

次回は9月22日(木)決定したそうです👏👏👏

一席目のまくらは、今日これで終わる?レベルの長いものでした。悪疫のこと、学校公演のこと…墨亭だからこそ出来る自分が演りたい様に思いきり! 他じゃこうはいかない。
墨亭は本当に客と演者に優しい最強の空間なのです。

開演前を隠し撮り


悋気の独楽での定ちゃんは、演者色が本当に出る噺。定ちゃん=市次郎さん? 女性を演るのはもしかして苦手なのかな? 
《夏》の噺を持っていないからと始まった天狗裁きは色々聴いてますが、まさか金剛力士像が出てくるとか天狗様がカタコトになるとか初めて過ぎて🤣🤣🤣 
そしてまさか、まさかの○蔵一門の…ダメ🙅 この話はさすがに出来ない(^_^;) 出禁レベルぢゃなく、間違いなく… まぢな他言無用 門外不出 いやはや 恐るべしです 怖いわぁ〜 
演りたいこと、話したいことまだまだありそうだったのびしろ残してながら3回目が終演。4回目も楽しみです。



今宵のスペースでの瀧口先生の「未完成が成長していく様を見れる楽しみ」まさにその通り! 出来上がった完成形を味わうのももちろん楽しいです。けど、ちょっとづつ進んでいく様を一緒に歩いて見れるって早々ないです。前にも記しましたが、《発展途上を応援する》ってすっごく大切なコト。      

かなりオブラートに包んで記しています。3年程前から何人かの 二ッ目さん、前座さんを応援させてもらっています。悪疫のせいで接見禁止令になってからは本当に勉強会すら出来なってるし、見かけても声すら掛けられない状況。以前は連雀亭にも通ってましたが…コレはまた別枠で <(_ _)>                                今は…来年二ッ目昇進する…はい。それだけが一番の楽しみで3年。ずっとずっと待ってます。コレもまた別枠にて  <(_ _)>

#落語
#二ッ目
#地域寄席
#向じま墨亭
#墨亭
#柳亭市次郎