見出し画像

2021.4.5 六代目三遊亭円楽独演会@日本橋公会堂

オープニングトーク 明烏 三遊亭円楽
時そば         三遊亭小遊三
仲入り
らくだ         三遊亭円楽 ※敬称略

三遊亭円楽師匠の会が文京シビックホール改装で日本橋公会堂に変更になり、久しぶりの参戦。2013.9.25から3年以上通って、落語って楽しい!と沢山の噺を覚えた会。右も左もわからない初心者でした。でも毎回楽しくて、わかりやすくて、本当にただただ楽しかった。円楽師匠のまくらと所作、桂歌丸師匠とのトーク、円楽師匠と仲良しな桂ざこば師匠がゲストの会は歓喜の雄叫びでした。暫くご無沙汰していたけれど、やっぱり凄いや。円楽師匠腹黒なんかじゃないです。優しい優しい大好きな円楽師匠です。ご体調の事が心配です。まくらで「歌丸師匠と先代円楽師匠に呼ばれてる」なんて仰ってたけど、まだまだ聴かせて頂きたい噺が沢山あります。また通わせて頂くので、お身体どうぞご自愛ください <(_ _)> 次回開催 8/30(月)です。



通わせ頂いた時のご挨拶状のごく一部。オフィスまめかなの社長さんのメッセージも毎回楽しみでした。

左から、初参戦の2013.9.25は歌丸師匠がゲスト。
寝床、茶の湯 三遊亭円楽 桂歌丸師匠演目不明 ※この頃演目なんか全く知らなかったし、メモすら残せてません<(_ _)>

真ん中 2014.6.17 桂ざこば師匠ゲスト。この為だけにお越しになり、最終新幹線で帰られました。桂そうばさんが開口一番《動物園》 桂ざこば師匠は《肝つぶし》円楽師匠は《行たり来たり》仲入り後にざこば師匠お稽古の《一文笛》でした
2015.12.26 年忘れ 歌丸師匠復活祭
①芝浜②おすわどん 三遊亭円楽
紙入れ 桂歌丸   漫才  母心

#落語
#六代目三遊亭円楽独演会
#日本橋公会堂
#三遊亭円楽
#三遊亭小遊三