見出し画像

2022.8.27 黒門亭 一部@落語協会2F


黒門亭目印の緑の幟
本日 一部 の演目

本日の演目※敬称略

髙座返し  桂枝平
のめる   古今亭松ぼっくり
あたま山  入船亭遊京
千早ふる  古今亭文菊
仲入
看板のピン 桂扇生
一人酒盛  柳家小平太


八月の顔付けと本日のチケット

☀暑い☀暑い☀暑い☀暑い☀ なんなんだ
今年の暑さは (@_@)  滝汗が止まらない
本日の番頭は時蔵師匠。検温、窓開け換気までカワイイTシャツに短パン姿。有り難い。恐縮です  <(_ _)>   水曜日に電話して予約できてびっくり。空いてて良かった。珍しく女性率高し。中トリ目当ての札止め寸前。正直苦手。綺麗な?本物のお坊さん。めちゃくちゃ知ってるし、そもそもお坊さんにそんなん求めたこともない  (-_-;)   品格ってそもそも自己申告するものじゃない。どーでもいいか。黒門亭の前座さんもだいぶ変わった。当日誰が来るのかすら、最近全くわからない。わかっても近寄れない。お達し出てるし、悪疫になってからは前以上にあなたはどこの誰?状態。誰かに聞くとかも悪疫になってから憚られるから、本当に不便。今の前座さんは半分かな?顔と名前一致できるの。最前列に陣取られてた男性。ちょいちょいスマホ弄る。まくらとかの時にスマホをゴニョゴニョ。録音はしていないけど、ググってる訳じゃない? めっちゃ気になった。普通触らないでしょ?  はじまったら。 たまに定席でもノートPCやタブレット平気で使う人いるけど、本当に迷惑なんで、止めて欲しいです。鈴本演芸場だけ。見回って、アナウンスちゃんと実行してくれるの。池と末はアナウンスは1回位で、あとは無法地帯。当たり前に髙座写真撮りたがりは跡を絶ちません。遊京さんのあたま山 きさっぺ以外で聴くのも初めてだし、他の方だとあんな風なんだと…改めておもふ _φ(・_・  中トリさん。定席じゃないから、いつもの独特な上がり方は出来ないよな… 短くても…一応やるんだ (^_^;)  大変ですねイメージって言うか、虚像を保つって。お疲れ様です。サッサと帰る人がいた。私も昔一度だけやりました。二ッ目時代に。仲入で帰って、事務員さんに「帰るの??」って言われた  (¯―¯٥)  「ごめんなさい 余一会へ行くので」今となっては、懐かしい思い出です。 
扇生師匠 2年ぶり。二月下席 夜席@末廣亭以来。やっぱり仲入後だ。黒門亭も。質がグッと上がった。こうでなきゃ。お目当てトリの小平太師匠。よい呑みっぷり。この距離でこの間合いを楽しめるのが黒門亭の良さ。怖くて煩い輩も居ない。明日も一部に参戦。本当は左龍師匠が代バネなら鈴本演芸場夜へ行こうかと思ったけど、悪疫空け初日の三三師がトリ二軒(池袋と鈴本)の他に鈴本昼と末広夜だと、サーバーダウンした協会HPで黒門亭到着直前に知る。左龍師匠代演は末広夜だった。残念。暑いし、協会内感染拡大中だし、余一会の為に体力温存しておかねば! 本日は終了  (`・ω・´)ゞ   まっつぐおうちに帰りました!!


#黒門亭一部
#落語協会2F
#落語
#桂枝平
#古今亭松ぼっくり
#入船亭遊京
#古今亭文菊
#桂扇生
#柳家小平太