見出し画像

2022.12.19 第2回 柳家喬太郎 柳亭左龍 兄弟会@かめありリリオホール

髙座返し 入船亭辰ぢろ
出来心  柳亭左ん坊
初音の鼓  柳家喬太郎
名刀捨丸  柳亭左龍
仲入
棒鱈   柳亭左龍
居残り佐平次〜無責任男〜
          柳家喬太郎

昨年に続き2回目の開催👏👏👏👏👏👏
駅前だけど、会場へ行くのが面倒くさい  エレベーターはめちゃ混むし…
一番太鼓の音がいつもと違ってたな
左ん坊さんの見習い泥棒さん 天然なんだか素直なんだか。憎めない。坊主だった髪がだいぶ伸びましたね。
そしてまさかの出囃子《東京ホテトル音頭》で長めのまくら(関西ツアーと昨日の新幹線の愚痴)「大丈夫!左龍がちゃんと演るから!」総領いつもそれ。左龍師匠がいるから思い切り暴れる総領。「はい、はい 兄さん落ち着いて」と手綱を引く左龍師匠。信頼し合えている絆だからこそ。その2人のやり取りを見守るサポート役が三男 喬之助師匠(残念ながら本日はいらっしゃらないのだ) 本当にびっくりなほど仲良し。強火で炒めたお膝はまだ治らない。膝隠しと特製あいびきはまだまだ総領の必須アイテム。関西ツアーからの会場入り。かなりお疲れの様子。心配でたまらない。総領の初音の鼓は初拝聴。弾けっぷりは他の比ではない。本当にパワフルだわ。

左龍師匠の一席目。ん? まさか? 今季諦めていた《名刀捨丸》だ 。゚(゚´Д`゚)゚。 単なる偶然。たまたま。理由なんかどれでもいい。 嬉しい。感謝。有り難い  (。-人-。)  どんな言葉を積み上げても足らない。それくらい左龍師匠の噺の中で大好きな噺。優しさと兄弟愛。今日の兄弟会に相応しい一席。初めて聴いたと会場やツイート多数にびっくり。2018.10.14@黒門亭で拝聴して以来 毎年 独演会主任興行の際の鉄板ネタ。左龍師匠以外に演ってる方はいない。簡単に演れるネタじゃない。一門内ですら、演って貰いたくはない。それくらい大切な噺。毎回泣く。偶然だけど、たまたまだけど、恩義はきちんと形で返すタイプなので、30周年に向けてしっかり並走させていただける様に頑張ります٩(`・ω・´)و

左龍師匠 二席目の出囃子が 東京音頭(左龍師匠がヤクルトファンなので) さん喬師匠十八番の棒鱈だけど、私は左龍師匠の棒鱈が好きです。お侍様がね、本当に独特。唯一無二。《百舌鳥の嘴》と《十二ヶ月》ぜひ教わりたいもの。
今回のトリは総領。※前回は左龍師匠がトリでした。まさか「いちがちー」演るとは🤣🤣
カマじゃなくて良かった。相変わらずの低頭のご挨拶。本当にこれだけの人気者になっても、全然変わらない方。さん喬師匠のモノマネのクオリティNo.1はやなぎさんだと思うのは私だけかな? 本当に似てる。似せてるマネじゃなく、一緒にいる時間長いからこその声のトーンがそっくりになるんだなぁ。

来年3月の三三師匠との二人会もめっちゃ楽しみ
♫o((〃∇〃o))♫

#落語
#かめありリリオホール
#第2回柳家喬太郎柳亭左龍兄弟会
#入船亭辰ぢろ  
#柳亭左ん坊
#柳亭左龍
#柳家喬太郎
#総領と左龍師匠お膝が早く良くなりますように