見出し画像

2023.11.17 第18回 柳亭左龍 独演会 @日本橋社会教育会館

本日の演目※敬称略
柳家小太郎二ッ目昇進口上
     柳家小太郎 柳亭左龍
松竹梅          柳家小きち
おしくら/三人旅         柳亭左龍
猫と金魚         柳家小太郎
仲入り
居残り佐平次       柳亭左龍

本日の演目 小きちさん筆

二ッ目昇進、17日目。3回目の披露口上制覇?
とりあえず一区切り?
本来は独演会予定だったけれど、開催月が小太郎さん二ッ目昇進に重なる為? 主催 オフィスマツバ様、左龍師匠のお計らいで二ッ目昇進祝いも兼ねての第18回になりました👏👏👏👏👏

もう口上 3回目。黒紋付き姿を見ても泣いたりしないもん…多分?
11月中席 夜の部@末広亭 二ッ目昇進披露目中の小太郎さんは出番後、またまた大移動して日本橋社会教育会館へ。二ッ目昇進披露目に休演なんぞはあり得ません。ちなみに左龍師匠は休演。代演は柳家甚語楼師匠。

二番太鼓 緞帳開かない ん?? まさか?
止めてよ まさか口上スタート?? 髙座に小太郎さんと左龍師匠  司会はもちろん左龍師匠 前 2回口上とは違う新たなしくじり、入門秘話も含め 左龍一門らしい口上 泣かないよ 口上 3回目 昇進17日目 改めて思ったのは、小太郎さん そんなにおしゃべりできるが子だったのね  (・・;)  大人しくて、 口数少なめだと思ってたけど… まぁ 前座仲間と喋る姿見たことない訳じゃなかったから、驚く程ぢゃないけれど… 箍が外れた?
堰きを切った様な? 解禁されたから? まぁ  大人しい、もの静かなイメージを小太郎さんに持たれていた方もたくさんいたかと思いますが、是非その目で確かめてくださいまし。本当に良く喋ります。今めっさ楽しいんだろな。約6年。我慢してたんだもんね。印象的だったのが「真打昇進は約10年後。前座修業約6年してきました。真打昇進ってそんなに先な気がしていません」こんな事をサラっと言っちゃう。柳家小太郎  恐るべし (¯―¯٥) 11/11、11/13、今席も持ち時間をたっぷり頂いているから、まくらも噺もリミッター限界まで全力でぶつかっている小太郎さん 左ん坊時代とは緩急も所作も変わってます。なんなら音域も変わってます。 良きも悪きも。力が入っていると言うよりは、まだ噺のコントロールや客席の掴み方がわかっていないから?? まだ 柳家小太郎 になって17日目。定席披露目も後半戦へ突入 ( 浅草演芸ホール→ 池袋演芸場 ) これが終わったらいよいよ 二ッ目  柳家小太郎 本格始動なはず。頑張れ!小太郎さん!!  小太郎さんになって、前座噺以外で初めて 小太郎版  猫と金魚   相変わらず固い 一生懸命が溢れまくってます ド素人がこれ以上何かを言える立場ではないので控えます。甘やかしてる訳じゃない。スタートラインにやっとエントリーしたばかりですから。まだまだこれから。まずは、6年分の溜まりに溜まっていたモノを全部  一度大放出して、それからかな。昨日、今日の俄ファンじゃありません。柳亭左龍師匠が「この子なら」と弟子入りを認め、育ててきた姿をこの 5年陰ながら応援させていただいてきました。大丈夫。演れば出来る子です。心配はしていません。

2019.10.23第16回 早稲田・早苗落語会

以前にも記しました、左龍一門 思い出の落語会 自分的にも左龍一門贔屓の第1歩と言っても過誤ではない大切な会。この日に拝聴したのも  おしくら/三人旅   思い出しかない大切な、大切な噺。嬉しかった。この日にまたこの噺を聴く事ができて。人情噺じゃないです。滑稽噺。左龍スパイスがたっぷり、どっぷりな大好きな噺。ひたすら笑える。遠慮なくとにかく笑える。4年前より更にパワーアップしていました🤣🤣🤣 左龍師匠だけかな?  いまこの噺をされてるのは。左龍師匠はこう言う噺をたくさんお持ちなのだ。独演会や黒門亭で珍品噺をネタ出しされる事がある。出会えたらラッキーですよ。本当に笑えますから。あと 英会話 。コレは定席鉄板ネタ。下ネタ満載。お腹捩れます🤣🤣🤣 
ネタ出し  居残り佐平次  総領十八番 だけど全く別物。おなじ一門だけど、見える景色も言葉も十人十色。総領はひたすら陽。左龍師匠は陰陽を半々ver 。絶妙な緩急。顔芸 (笑) 勇悦などつけられません。総領は総領。左龍師匠は左龍師匠ですから。柳家さん喬一門のスピリットを色濃く継承されてるのは、やはり長男、次男、三男喬之助師匠。皇帝の揺るぎない話力。これに尽きます。
久しぶりの21時超えでした。楽しかった。
次回からは 親子会 4/26 (金) にバージョンアップ (*´艸`*) 

#落語
#オフィスマツバ
#第18回柳亭左龍独演会  
#日本橋社会教育会館
#柳亭左ん坊改メ柳家小太郎
#11月上席より壽二ッ目昇進
#柳家小太郎
#柳亭左龍
#次回からは親子会にリニューアル開催です