見出し画像

2021.2.14 柳家小太郎 真打昇進の会@紀尾井小ホール

《一部 演目》※敬称略
前座返し  柳家小きち
師弟鼎談  柳家小太郎 柳家喬太郎 柳家さん喬
小町     柳家小きち㊗️初高座㊗️
親子酒    柳家やなぎ
擬宝珠    柳家喬太郎
ちりとてちん 柳家さん喬
仲入
太神楽曲芸 翁家和助 春本小助 鏡味小時 鏡味よし乃 鏡味仙成 
不動坊    柳家小太郎 v(^o^)v

《二部 演目》※敬称略
前座返し    柳家小きち
平林      林家八楽
幇間腹     柳家小んぶ
締め込み    柳家さん喬
白目の約束   柳家喬太郎
仲入
太神楽曲芸 翁家和助 春本小助 鏡味小時 鏡味よし乃 鏡味仙成
心眼     柳家小太郎 v(^o^)v

泣いて、大爆笑して、感激しまくりでした。 ワガママいって、披露興行チケット売りで大忙しのやなぎさんと小んぶさん2shot頂けました。口上書の中身とさん喬師匠の言葉は涙なしには…
。゚(゚´Д`゚)゚。 。゚(゚´Д`゚)゚。

太神楽曲芸は、昨年末 龍延寺様で【延びよドラゴン】で拝見させて頂いたり、先月とうとう独りぢゃないで和助師匠が披露してくださったおめでたい演目。まさか太神楽まであると思わなくて、柳家㐂三郎師匠新真打昇進の御祝ムードの温かい盛会となりました。この日は12番弟子小きちさん初高座。会うの3回目。総領弟子からイジられても眼力強し👀 がんばれ!!
八楽さん→小んぶさん→喬太郎師匠は自由演技状態 (^_^;) 今回締める役の左龍師匠がいないから、総領弟子暴れまくる。ただ、総領弟子のバレンタイン定番ネタやくすぐりを全く気づけずにいました。情けなや。トリで「いってきます!」の袖から聞こえてくる声と出囃子は小太郎さんなのに、緞帳下がる時に座布団を下げてご挨拶する姿はもう柳家㐂三郎師匠。嬉しいやら寂しいやら複雑なココロモチ。もう「コタさん」なんて気安く呼べなくなっちゃう日が近づいてるんだね。貴重な会に参戦させて出来た事忘れません。この姿が見たいから、微力ながら応援してきて良かったと思えました。「二ツ目のゴール」は間近だけど、「真打」としてのスタートはこれから。悔いなく二ツ目のゴールテープを切り、50日間の披露目興行の千穐楽を無事に迎えられますように (。-人-。)

#落語
#柳家小太郎真打昇進の会
#紀尾井小ホール
#柳家小きち
#林家八楽
#柳家やなぎ
#柳家小んぶ
#柳家小太郎
#柳家㐂三郎
#柳家喬太郎
#柳家さん喬
#新真打昇進35日まで
#太神楽曲芸    
#翁家和助
#春本小助
#鏡味小時
#鏡味よし乃
#鏡味仙成