見出し画像

2023.10.7 十月上席 夜席七日目@池袋演芸場

本日の演目※敬称略
髙座返し     林家さく平
DJ寿限無   三遊亭ごはんつぶ
徳ちゃん v(^o^)v  柳家㐂三郎
ウクレレ漫談    ウクレレえいじ
アニバーサリー   柳家花いち
出目金      古今亭志ん五
紙切り  林家正楽(代 お題✄①天丼を食べる天どん師匠 ②暁暁と蕾蕾
つばさ       林家彦いち
ぐつぐつ        柳家小ゑん
仲入り
三方よし       三遊亭わん丈
新聞記事      春風亭一之輔
太神楽曲芸     翁家社中
時をかけるオッサン 三遊亭天どん

柳家小ゑん定席がいらっしゃる定席出番は
必ず根多帖アップしてくださるから、めっさたすかります。しかも今席は新作派が殆ど
ぶっちゃけクエスチョンマークしかない 特に主任の演目100% わからないし、知らない…主任曰く、他では演れないネタを池袋なら遠慮なく演れるとのこと。 尚更知らんがな(・・? 失礼ながらトリ目当ての参戦じゃない、ましてや大喜利番組出演の師匠目当てでもない。開演から30分以内で任務完了している。残り2時間はただただ忍耐。ひたすら「帰りたい」だけ。別に帰りゃいいんですがね。
一応主任への敬意のつもりで居残り?させていただいてます。
初日同様、末広亭の昼席からの副都心線で移動🚃🚃 限られた時間。なのに、この日後続🚃との時間調整とやらで6分間の遅延された⤵⤵⤵ たかが6分。されど6分。出番 17:15 上がり前に木戸の看板やらの写真を撮りたい。
夜席は人通りが増える。ヘタすりゃ看板前に人がいたりする。撮影出来ない⤵⤵⤵ 軽食買えずとも看板の写真だけはなんとかしたい。前座、二ッ目出番より、17:15にさえ間に合えばいい そういう時に面倒なメールが来るし ⤵⤵⤵ 知らんがな 今 それどころじゃないんだよ  (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾    二ッ目の途中になんとか着座🪑 他一門ですし、新作だし、顔付けして頂いた恩義があるから、口出しするのは失礼だと思いますが… なんじゃありゃ?
これ以上は差し控えさせて頂きます。 良い、悪いとかじゃなく、さっぱりポン (・・?
お目当ては七日目もご機嫌でした。最後列のお子様に気づいてか、新作派の中で暴れる流れにシフトチェンジして、十八番  徳ちゃん🤣🤣   約1年ぶりでした 👏👏👏 客引き場面からたっぷりと。クスグリがちょっとかわってた🤣🤣 芋🍠を食べる花魁の二次形態は相変わらずすげぇぇ🤣🤣🤣 どなたかが《古典》とPostされてたけど、私は 徳ちゃん をthe古典と思っていません。古典と言うよりは新作に近い噺と認識。認識者の先生方からすりゃ「なにを検討違いな事を」と刺されそうな発言かもしれませんが、所詮ド素人の戯言。あまり深い意味はありませんので、ご容赦くださいまし。
この興行で目当て以外で楽しみなのが、柳家花いち師匠と古今亭志ん五師匠 花いち師匠のアニバーサリー  2022.2.10 二月上席 夜の部 千穐楽@末広亭  以来 まず大量の手拭いが懐から出てくる… 最初はなにが始まる?? でしたが、花いち師匠の新作はメルヘンと言うか、他の新作派とはちょっと違う 花いちワールドがめちゃくちゃ楽しい 一番の傑作はやっぱり「ママチャリきょうこ」かなぁ 初めて拝聴した時は、過呼吸になるほど笑った。花いち師匠とキャラのギャップが凄い🤣🤣
初日のカタチも初めて拝聴しましたが、やっぱり笑えた🤣🤣 本寸法 柳家直系の柳家花緑一門でありながら、このご一門の新作力のクオリティは他の新作派流とは別格の本寸法かと 👏👏👏👏👏    噺の根っこがしっかりしているんです。初めて聞いても客席ポカンにさせないストリーに淀みなし。笑いだけに走るんじゃない姿勢は、さすが直系 柳家です👏👏👏👏👏   そして古今亭志ん五師匠。こちらも新作派。華やかで品良くではありませが、ジワジワと浸透してくる笑いの波は優しいけれど、確実に包みこんで貰える。志ん五師匠も独特な世界観。大好きな魚に特化した噺が多数。魚男も大好きですが、今回初拝聴出来た出目金。もうメルヘンとかファンタジーなんて小さな世界ぢゃなくて、見た事なんかない世界なのに、客席をポカンにさせない。出目金をここまで出世させちゃう志ん五師匠はすげーです  👏👏👏👏👏  可愛いご贔屓様作 刺繍の 赤出目金 も可愛いかったぁぁぁ (*´艸`*) 七月 中席 夜の部 2日目@鈴本演芸場 以来の林家正楽師匠✄ 相変わらず可愛い  (*´艸`*)  突然 「前に出てた㐂三郎師匠とね、北海道へ学校公演に行ってたの」と
何やらご迷惑をかけてしまってた?? 模様
(-_-;) 学校公演 本当に完全復活してるんだなぁ さん喬師匠や喬太郎師匠も普通に学校公演に行かれてる 羨ましい限りです。《芸術鑑賞会》未来のご贔屓様が1人でも増えて、定席へ、落語会へ足を運んで貰えたら嬉しいです。若い皆様が増えてくださらないと、絶えてしまう芸道なのです。その道案内のお手伝いが出来たら嬉しいです。ぜひ寄席へ遊びに来てくださいまし (。-人-。) 

ここから先の演者についての感想は、諸事情により控えさせて頂きます  <(_ _)>今席 2日間しか参戦出来ませでしたが久しぶりの定席参戦楽しかったです。新宿からの移動時間が短くて苦戦しました。中席以降も僅かですが、久しぶりに定席へ👣を運ぶ機会がありますので、また…  3日後に池袋へ👣落語歴12年目にして、初めて他協会興行参戦です。めっさドキバクしてます。

#十月上席
#夜席初日七日目
#池袋演芸場
#寄席演芸
#お囃子   
#田村かよ
#林家さく平
#三遊亭ごはんつぶ
#柳家喜三郎
#七がみっつできさぶろう
#喜の草書体
#noteでは喜の字がタグ変換されない
#ウクレレえいじ
#柳家花いち
#古今亭志ん五
#紙切り
#林家正楽
#林家彦いち
#柳家小ゑん
#三遊亭 わん丈
#春風亭 一之輔
#太神楽曲芸
#翁家社中
#三遊亭 天どん