見出し画像

2021.12.9 柳家喬太郎 柳亭左龍兄弟会@かめありリリオホール

《演目》 ※敬称略
髙座返し    入船亭辰ぢろ
道具屋     柳亭左ん坊
馬のす   柳亭左龍
寝床    柳家喬太郎
仲入り
左甚五郎旅日記より 〜ジングルベルの由来     
              柳家喬太郎
らくだ      柳亭左龍 


一席目の左龍師匠の出囃子はヤクルト優勝記念?《東京音頭》(///ω///)♪ でも左龍一門はピルクル派なのです🎶 ※左龍師匠談

4月オフィスマツバさんの延期になっていた感謝祭で総領がまくらでの《柳家喬太郎・柳亭左龍兄弟会〜ゆかいな仲間たち》へようこそ。と…(・・? いつものフリかと思いきや!「さっき決まったので12月集合!」こんなに嬉しい集合に参加しない理由なし。この会場は、途中までエスカレーター+階段移動 ※エレベーターは激混み+感染対策で使用しません。久っさしぶりの亀有は遠いわぁぁ (-_-;)  半年前まではもうちょい近かったのですが…  正直《ホール落語会》苦手です。くーーーーーーーーーーーっっっっだらない悪口と自慢話を大音量でずっーーーーと聞かされ、掛け声、品定め…本当にうんざりです。時節にかかわらず本当は開演直前に着座をしたい。ただ面白がってそう言うの拾う総領。優しいすぎますって。ほっときゃいいのに。ちなみに二席目の演目が違うのは、総領が髙座で言われたのが《左甚五郎旅日記より 〜ジングルベルの由来》だったので、まんま記しました。総領の演目あるあるです。ただ…この噺いつもの総領らしからぬ気がしました。総領の数ある新作の僅かですが、拝聴しているつもり。今作には【突き抜ける笑い】がほぼない。いつもの総領の新作のクオリティには遠く及ばないレベル。週末の一門会があるから? 少ーーーーし温存してます?来年また新しい仕事始まるらしい。お身体大丈夫ですかぁ?? 左龍師匠は、久しぶりの兄弟会を楽しんでおられるようでしたが…悪疫がまた暴れていて心配です。

#落語
#オフィスマツバ
#柳家喬太郎柳亭左龍兄弟会
#かめありリリオホール
#柳亭左ん坊
#柳亭左龍
#柳家喬太郎