見出し画像

2022.11.24 㐂三郎をきくかい?@らくごカフェ


本日の演目※敬称略 

疝気の虫 尻餅  仲入  火事息子 柳家㐂三郎

神無月最後の黒門亭以来 3週間ぶり。会自体は5ヶ月ぶり。階段降りながら、たぶん? もうココへもう戻れないと泣いた 笑いに来てるのに… もう逃げない。腹くくっての参戦。笑うよ。何があっても。笑ったもん勝ち。
冬噺を演るつもりが、快晴男は季節外れの気温にまでしたもんだから…なかなか適温にならないね (¯―¯٥)
ほぼ1年半ぶりの 疝気の虫   
思い出の噺 戻って来てコレを聴かせるかい
まぢ泣くゾ 。゚(゚´Д`゚)゚。 
二席目の 尻餅 はきさっぺ初拝聴  㐂三郎版尻餅のクスグリ やったなきさっぺ そうでなきゃ 杵活躍させすぎて、手が痛いらしい
最後はまさかの 火事息子  まただ。何回目だろ? 偶然? 必然? 明日の左龍師匠とネタ被り しかも必ず大好きな噺で泣かされてる 2020.1.5 柳家小太郎時代の とうとうひとり 以来。このために冬休みの予定を切り上げで東京へ戻った。この時も凄かった。予定切り上げて帰って来て良かったと思った。聴けなかったら絶対後悔してた。それから、なかなか聴くチャンスはなかった噺。クスグリも入れてたから、皆様 笑ってたけど、私。笑えなかったよ。目が違ってもん。ちゃんと番頭さんを、お父さんも、お母さんを藤三郎さんは見ていた。その目を見て話をしていた。そう言う時は、必ず左龍師匠の手拭いだよね。すぐに気が付きました。 今年に入って㐂三郎師匠明らかに変わりました。荒ぶるコタさんはもうどこにもいない。削ぎ落として、必要最低限。噺の芯棒に拘っている。いままで以上に言葉を、所作を、丁寧慎重に選んでる。季節を本当に大切にしている。むやみやたらに演ったりはしない。まっつぐに、実直に噺に向き合うその姿に、サボってしまっていた分、しっかりと並走していける様に頑張ります ٩(`・ω・´)و

次回 2022 最終回👏👏 12/23(金)

2023年開催分のフライヤー
2/9(木) 3/1(水)


#落語
#らくごカフェ
#喜三郎をきくかい
#柳家喜三郎
#しちがみっつできさぶろう
#喜は草書体
#noteでは喜の字がタグに登録できません