見出し画像

2021.8.28 あつぎ寄席 特別編 柳家小太郎改メ柳家㐂三郎 真打昇進記念落語会@厚木文化会館

《演目》※敬称略
金明竹  柳家やなぎ
幾代餅  柳家さん喬
仲入り
口上 司会 :やなぎ 㐂三郎 さん喬※下手より並び順
妾馬  v(^o^)v 柳家㐂三郎


2年ぶりに厚木に伺わせていただきました。
あの日からもう2年…早っ!本当に真打の記念落語会が
厚木で観れるなんて 。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。

ご縁があり「良かったら」と地域寄席へのお誘いを初めて頂いきました。正直その頃は、地域寄席が苦手でした。 初めて参加する私に世話人のみなさんが「いらっしゃい」「珈琲貰ってる?」「お菓子食べる?」と普通に温かく受け入れてくださいました。一気に地域寄席のハードルが外れて苦手と言っていた自分を猛省しました。あの空間に来れて良かった。これ以上の詳細は墓場まで持っていくと決めているので、ご容赦願います。
ご本人は覚えてないだろうな。「小太郎さんの真打昇進興行が観たいので、応援させてください!!」っていきなり宣言しちゃた。帽子を脱ぎながら、ペコリとしながらへへへと笑ってくれたあの笑顔は今でも忘れていません。

2020.7.1に真打昇進が正式に発表され、コロナ禍での開催も危ぶまれ、例年と違う形での定席での真打披露興行が3月下席から50日間おこなわれました。その集大成。㐂三郎師匠真打昇進大ゝゝ円座が地元にて千穐楽。披露興行で一番観たかった。18ヶ月ぶり都外です。五中以来の後幕披露もあり、久しぶりの口上でまた泣いてしまいました  。゚(゚´Д`゚)゚。 八中他を休演されていたさん喬師匠。やはり少し痩せられ、お顔色も本調子ではない?ご様子でしたが、十八番《幾代餅》花魁と清さん、内緒の話を直ぐしちゃう女将さん、清さんの一番の理解者搗き米屋の旦那。目の前に見えます。前と変わりない。良かった。段々エンジンが上がって㐂三郎師匠らしい八五郎さんは今日も優しかった。むしろ、㐂三郎師匠の《妾馬》になってきた? 注がれたお酒を呑む八五郎さん。いつもより美味しそうでした。宴席を楽しむ八五郎さんの余裕さえ感じられました。 やっぱり地元開催を心待ちにしていた㐂三郎師匠の《嬉しい!楽しい!》が溢れまくってた髙座だったかな。先日のらくごカフェとは比にならぬ見事な《妾馬》お見事でした 👏👏👏👏

最期のご挨拶も更に平身低頭にされてた姿に会場から温かな拍手が響きました。㐂三郎師匠本当にお疲れ様でした! これからの益々のご活躍を期待していますので、うっせーくらいにこれからも変わらず応援させてくださいませ (。-人-。)   厚木市文化会館さん コロナ対策万全でした。入口で手指アルコール噴射+体温計測、WEBアンケート、演目は出口に何枚もセットして置いてくださり、念押しでアルコールで手指して👋 こんな時節でも安心出来る環境を整えて頂き 深謝 (。-人-。) アミューあつぎ 6Fにて 👀  柳家㐂三郎師匠真打昇進記念 特別展示にも感謝です(。-人-。) 地下道にも㐂三郎師匠! 本当に地元の愛溢れまくりの1日でした。


演目筆は、柳家やなぎさん あゆころちゃんは、㐂三郎師匠筆 



#落語
#柳家喜三郎
#柳家㐂三郎
#柳家やなぎ
#柳家さん喬
#あつぎ寄席特別編柳家小太郎改メ柳家㐂三郎真打昇進記念落語会
#厚木文化会館
#アミューあつぎ
#柳家㐂三郎師匠真打昇進記念特別展示