見出し画像

2022.5.17 権太楼ざんまい人形町二夜 @日本橋社会教育会館

本日の演目※敬称略
糸    金山はる
鈴ヶ森  柳家り助
鼠穴   柳家権太楼
仲入 
粗忽長屋 柳家さん光
代書屋  柳家権太楼

鼠穴からの代書屋ですよ

昼に鈴本演芸場で柳家甚語楼師匠の百日寄席 上野街笑賑 ~クラウドファンディング 感謝公演~後半初日を堪能してからの二夜。ちょっとした柳家権太楼一門会的な?
昨日と同じ、前座はり助さん。「将来の夢は公務員」(^_^;) 下席からの二ッ目昇進は??
昨日の牛ほめもオリジナリティ濃いめだったけど、本日の鈴ヶ森はそんなかわいいレベルじゃなく、新作か??って位のブッ込んだり助さんらしいver。大御所の復帰独演会の前座とは思えないハートの強さ。これくらいの振り幅がなきゃこれからはやっていけないかもしれません。ゴン様に「柳家とは思えない」と言わしめた り助さん good job  ( ̄ー ̄)b
まさかの一席目が鼠穴 まぢか… やっぱりゴン様だなぁ ドロドロしてないし、怖くない  むしろお兄さんとの兄弟愛強めで、他の方じゃこうはいかない。
仲入後のさん光さん。り助さんに刺激されたのか、将来の夢はオシャレ番長らしい (^_^;)
確かに今宵の羽織もめちゃくちゃオシャレでした👏👏👏👏
鼠穴のあとなにを演ろうか…髙座に上がる直前に決めたそうです  8月に再入院+手術をされるから、暫く寄席は休席にされることに だから寄席でしか演らないネタを演ります!と代書屋に 客席は歓喜の拍手👏👏👏👏です そりゃそうだ やっぱりゴン様以上の代書屋はないもの いつも以上にパワフルで、いつも以上に濃ゆ〜〜〜〜〜〜い代書屋さん
寄席にゴン様がいないのは、寂しいけれど、5年先、10年先も寄席でゴン様が拝聴できるために必要な時間なら、待ちます。待たせてください  <(_ _)>  またゴン様が寄席に戻って来ていただけるのを楽しみにしています!


#落語
#権太楼ざんまい
#人形町二夜
#日本橋社会教育会館
#柳家り助
#柳家さん光
#柳家権太楼