見出し画像

2022.11.25 第15回 柳亭左龍独演会@日本橋社会教育会館 

本日の演目※敬称略

手紙無筆  柳亭左ん坊
ぞろぞろ   のっぺらぼう  柳亭左龍
仲入
火事息子    柳亭左龍

2022最後の独演会。例年なら定席お出番+α
ただ、来年30周年を迎える左龍師匠。来月以降、毎週落語会が目白押しなのです!
擦れっ枯らし。歓喜の雄叫びが止まりません
  ♫o((〃∇〃o))♫♫o((〃∇〃o))♫

毎週祭り状態です (*´艸`*) 
2020.9.25 第94回で止まっていた柳家三三師匠との二人会も12/25(日) に復活  ٩(`・ω・´)و  
2023.3/4(土)には、かめあり亭第68弾 ㊗️芸歴三十周年記念㊗️ 柳家三三・柳亭左龍 二人会も開催されます👏👏👏👏👏

2年ぶりの復活!おかえりなさい!
左龍師匠の宣材写真は一体いつのだろうか…

あ、告知先になっちゃってる  (¯―¯٥) 
いつもたっぷりまくらな左龍師匠。大丈夫?なレベルでたま〜にポロリもしちゃう ( •́ɞ•̀)
左龍師匠リップサービスしすぎですよ。今日はいつも以上に滑らで、タオル投げ込みたくなるレベルにヒヤヒヤしました  (¯―¯٥)   多分今週末の水戸での一門会。めちゃくちゃ楽しみにされてるみたいで、みんなでこんなのやりますよと。去年は、㐂三郎師匠→さん花師匠の真打昇進があったから、本当に毎月、一門会が開催されてたけど、今年は、2/27一ツ橋ホール→3月余一会@鈴本演芸場→
6/26旭川 のみ ※6/18江東文化センターは全員集合ではなかったので除外
「わざわざお運び頂くのは…」わざわざ?
2022最後の一門会。行かない選択肢はない。当日の参戦報告をお待ちください  <(_ _)>

めちゃくちゃカワイイ勢ぞろいのフライヤー

本題から反れてるな。昨夜はとにかく楽し過ぎて、話題満載でしたのでつい…
開口一番は、柳亭左ん坊さん。やっと聴けた。めちゃくちゃ聴きたかった。手紙無筆
江戸言葉。きちんと使えてました。手紙を出す、開ける、広げる所作。まだまだぎこちないけれど…手拭い+扇子のコンビネーションお見事でした👏👏👏 左ん坊さんから「山田喜三郎」「おぅ!きさっぺ!」と言うたび、にまにまが止まらず、嬉し涙が出るおバカさんです。来年に向けて…香盤がいよいよ一番左端になりました👏👏👏 同期ガチャガチャしてる中、しっかり、着実に階段を登ってます。その日を待ってるからね。来年は何時になく忙しくなる。嬉しい事しかないんだもの。
左龍師匠の二席は、今月甚語楼師匠とのお江戸日本橋亭、黒門亭で拝聴済みではありますが!  丸被りぢゃん?って思ってます??
んな訳ないでしょ。演るたびに、茶店のお婆さんパワーアップしまくってるし、のっぺらぼうの所作も違ってます。何度だって聴いていたい。のっぺらぼうと同じ。無限ループ➰
可能です ٩(`・ω・´)و  まくらで初代左龍のことを初めて伺った。左龍師匠、あまりそう言うことをまくらにされることなかったから。昨夜は、本当に貴重な話も含めたくさん、たくさん勉強になりました。女優さんの話より、助手席に総領が座るまくらの方が、嬉しそうな左龍師匠。相変わらずの総領ラブ♥なんだから  (¯―¯٥)  2020.11.22 黒門亭一部にて《猫怪談》は拝聴済み ちょぴっと怖くて、悲しい噺。山形の《ムサカリ》いつか拝聴させていただきたいです。
ネタ出しされてた 火事息子 偶然? 前日からのネタ被り。しかも同じ色のお着物なのよ 。゚(゚´Д`゚)゚。 
噺の始まりから違う。徳之助さんが見たお母さんとの夢から。噺の奥行きが想定以上。ひとつ、ひとつの言葉が、所作が左龍師匠ならではの優しさで溢れている。臥煙になった経緯、乳母(おんば)のこと、土間でのサゲへ向かう場面には、親の愛溢れまくり。

  次回開催は 2023.4.14(金)

   ネタ出しは【竹の水仙】  

#落語
#第15回柳亭左龍独演会
#日本橋社会教育会館
#オフィスマツバ
#柳亭左ん坊
#柳亭左龍