見出し画像

2024.7.21 七月 黒門亭@落語協会2F

本日の演目※敬称略
《一部》 
転失気   林家十八
蜘蛛駕籠  橘家文吾
阿武松   柳家〆治
仲入り
化け物使い  柳家㐂三郎
鰻の幇間   三遊亭金朝

本日の演目※敬称略
《二部》
まんじゅう怖い  林家十八
家見舞      柳家小太郎
夢の酒      入船亭扇蔵
仲入り
浮世節      立花家あまね
鷺とり       橘家蔵之助

ぶっちゃけ 新旧小太郎祭り での通し参戦
2番って  (・・;)  ちょっと前は通し券だって
争奪戦だったのに 寂しいッス💦
定席参戦せずとも、大体隔月で黒門亭には参戦する 元定席馬鹿 定席へ行くのが最近怖くて仕方ない 色々話題になってるし
ビビリなんで マニアとかぁ〜 輩とかぁ〜
怖〜い〜ぃ ※ビビリが輩晒すとか言わない言わない🤭

一部はお目当ては、もちろんクイツキ出番
ホントに久しぶりな橘家文吾さん 悪疫の時の組長興行以来 3年ぶり 組抜けして、主任興行にも近づかなくなったから余計に耳にする事がなくなってた 師匠譲りと言うか、芯がしっかりしてるから聞いていてブレがない  これは前座時代から 頭抜けてうまくなっているとか、聞きづらいとかはない 以上
〆治師匠 一瞬国宝かと思った 音域や咳払いが国宝と重なった
クイツキ出番で何を演るかな 黒門亭だとほとんどマクラらしいマクラはなく 珍しく羽織も脱がない ただ前半部分ほとんどカットの  化け物使い 1年ぶりなのにな
特に時間押してるでもないのに ご隠居さん引越した夜の、ゾクゾクからのスタート 一ツ目小僧さんに先ず小言 布団敷きを嫌がる小僧にまた小言 翌日まだ来ないと怒っていると大入道がやって来た で小言 翌日にやって来たのはのっぺらぼう 「お玉さん」本来はお玉さんも、一ツ目小僧も、大入道ももう少し? 弄るのにサラッと トリにたっぷり演って貰うため 相変わらず気を使い過ぎだってば💦 トリ目当ての客席ぢゃないしょ ツバナレしてないんだから💦 別にたっぷり演って欲しいとは言わないけど、毎回どこでも自分より周りを優先 柳家㐂三郎 暴れん坊でも荒削りでもありませんから💦 ちょっとばかり優しい過ぎるところがあります それがいいトコでもあり、悪いトコでもあるんだな トリは前日も落語会に伺った三遊亭金朝師匠 パッと見めちゃくちゃ強面に見えますが、真逆 とんでもなく腰引くくて、穏やかなとっても優しい師匠です なぜか私 師匠に「お姉様」と呼ばれて大変恐縮をしてます(・・;) まぁ噺家は大概 女性をお姉さん(様)と呼ぶんですがね 名前を知らないからもあるけれど、逆に男性は高齢ならお父さん、それ以外は大概 兄貴  ちなみに私を本名で呼ぶ噺家はたった1人だけ 本名を知っているけど、ほとんどの方はアカウント名です しかもきちんと正しい読み方が出来るのは… ホントは別に呼び方なんてどーでもいいんですけどね トリはネタ出し 師匠は江戸弁をちゃんと使う方 穏やかな普段の話し方とは違ってちゃきちゃきの江戸っ子になる 今席は見事な幇間を 久しぶりに定時な終演 通しの時はマヂありがたいんです (¯―¯٥) 
二部までの30分で、食事と🚻タイム 黒門亭のトイレは絶対に使わない主義 🙅 ってか両国亭もトイレ使わ…  使えない (-_-;)  楽屋のスグ側だし…   使うのすっげー勇気いるんですけど💦 だから、本当は、両国亭行きたくないんです… でも大人の事情 大人って大変なんだから💦
二部開演1分前に到着💦 久しぶりに階段を駆け上がりました💦💦 汗だくです💦💦
先週なぜか出囃子が 牛若丸 (💿)にされましたが、協会だものちゃんとお囃子師匠が 猩々 を弾いてくださいました👏👏👏 やっぱり出囃子はお三味線でなきゃ 💿は味気ないです
最近の鉄板になりつつある 家見舞 兄貴の新居でのクダリ お稽古の👹の賜物ですな
お稽古さただけ、結果にでます マクラにのあるワードに… アレレ? この間違う事言ってなかったっけ?? まっ、いっか ナイショにしとくね🤫 本当は、両国までにちゃんと食事したくて帰りたかった けど残ったのは、立花家あまねさんが黒門亭初登場だったから 色物さんだけは、まぢ定席へ行かないと聞けない 黒門亭にも毎回色物さんが出ている訳ぢゃない 立花家橘之助師匠とご一緒の髙座しか知らなかったから、独り立ちしてからの姿を拝見したかった アノ 橘之助師匠が見込んだだけあって、めちゃくちゃ若いお嬢ちゃんなのに、いい喉だし、お三味線がうまい👏👏👏👏👏 ただ、この日のお化粧がめちゃくちゃ濃かったぁぁぁ  (⊙ө⊙)
せっかくのかわいいお顔に、そんなに塗りたくる必要まったくないってば 橘之助師匠とご一緒だった頃のほぼスッピンの方が断然カワイイと思う 塗りたくらなくても、あまねさん まんまでいてね めちゃくちゃカワイイお顔が台無しだよ やっぱり残って良かった また黒門亭顔付けして頂きたいです!
もちろん立花家橘之助師匠も!! 是非!!

木戸にも下駄箱にも貼ってあります📢
黒門亭も裸足NGです
📢📢


#落語
#落語協会2F
#七月黒門亭
#林家十八
#柳家小太郎
#橘家文吾
#立花家あまね
#草書体の喜
#柳家喜三郎
#本当は七がみっつの喜
#noteだとタグ表記されないの
#入船亭扇蔵
#三遊亭 金朝
#柳家〆治