見出し画像

2022.2.21㐂三郎をきくかい?@らくごカフェ

演目 ※敬称略
茗荷宿 崇徳院 仲入り 愛宕山 
          柳家㐂三郎v(^o^)v

なんだろ? 圧迫感が充満してた。らくごカフェに入った瞬間ズシンとする空気感。めっさ苦手。

1月の《小正苑》以来の【茗荷宿】また変化して段々㐂三郎色になってきました。二席目【崇徳院】デジャヴ?? 先週からずっと脳内再生されてた大好きな上方噺。※江戸版では《上野の清水さん》上方では《高津さん》私の脳内に刻まれるのは上方版。お店に呼ばれた《熊さん》の段階では、《千両みかん》か《崇徳院》か判断出来なかったけど、お医者様を呼んだ場面で旦那が熊さんに「病気じゃないらしい。何か隠している事が原因」に《崇徳院》を確信。ネタおろしだったらしく、まだまだきさっぺは色にはなってないけど、次に聴かせてくれる時にはまた変化させてくれて、《三軒長屋》の大家になるべく熊さん上の句を町中で触れ回ってくれるんだろうなぁ〜 (〃∇〃) まさか崇徳院を妖怪に絡めてのうんちくをきさっぺから聞けるとは思ってなかった。お見事でした👏👏👏👏
仲入り後。小太郎時代から何度も聴いた【愛宕山】真打昇進披露興行2日目鈴本演芸場以来。明らかに別物になってしまってた。残念ながら悪い方に。どうしたの??
きさっぺの《一八さん》はご陽気で腕っこきの幇間だったじゃない!!「でぃ好物」が「大好物」に変わって瞬間 扉が閉まってしまった。《丁寧》で《品良く》《真打らしい》そんな噺は他でいくらでも聴ける。《柳家㐂三郎》の《柳家㐂三郎にしか出来ない》噺を聴きたいの。また《綺麗に纏まるモード》期が始まったしまった模様。入った瞬間の重たい空気感はコレの予兆だったの? 《楽しい》が全身から溢れたきさっぺを聴きたいだけなんだけどな。夜開催会場思案と毎月開催される一門会でお疲れモードなんかなぁ? 次回開催は3/23(水) ※6月位までらくごカフェさんのスケジュールは決まってるらしいけど、詳細発表はまだ先になりそうです。


#落語
#喜三郎をきくかい
#らくごカフェ
#柳家喜三郎
#しちがみっつできさぶろう
#喜は草書体
#noteでは喜の字がタグ変換されないよ