見出し画像

2023.4.3 第96回 三三・左龍の会@内幸町ホール

本日の演目※敬称略

オープニングトーク 左龍 三三
千早ふる   柳亭左ん坊
宮戸川(上)   柳家三三
小言念仏   柳亭左龍
仲入り
猫と金魚   柳亭左龍
浜野矩随   柳家三三

二ッ目昇進発表後、初。って!おい!
メインがまた違うだろ?! ご容赦くださいまし  <(_ _)>   本日は、仕事どこじゃなかった。今日のこと。半年後の事…今はそれしかない お馬鹿さんです。

ちょうど、1ヶ月前。亀有以来の両師匠の吉例会。しかも4月上席 昼の部 末広亭と池袋演芸場に両師匠が交互出番。今日は、三三師匠が掛け持ち後に会場入りされる模様。
オープニングトークは、忙しい日々とネタおろしから逃げたい ⤵⤵⤵   コレは毎回のお決まり🤣🤣 ネタ出ししている噺以外の一席はなにかしら? 二ッ目昇進の話題にちょっとだけ触れて、左ん坊さんへ。
左ん坊さんで初めて聴く、千早ふる
テンションが今までと全然違う。嬉しい⤴⤴⤴ が全身から溢れてる。3年前のあの日は、緊張感が大放出されてたのにね。一体誰のお稽古だろう? クスグリも間合いも一門じゃないし、アノ師匠でもない…  こんなに楽しい🎵 嬉しい🎵が溢れてる左ん坊さんは初めて。こちらもめっさ嬉しいよ (///ω///)♪
三三師。六尺棒?かと思ったら…半七さん?
お向かいにお花さん?? ん?まさか?
三三師で初拝聴の宮戸川。ただただビックリ。本日の池袋で演ってきてるらしい。※小ゑん師匠の根多帖ツイート参照 もちろん尺は定席と違うだろうけれど、流石の三三ワールドだわ。しかもオープニングトークの時とお着物をわざわざ替えてる。恐るべし。ネタ出しの小言念仏。国宝のイメージが強すぎて、他の方で聴いてもしっくりこない。国宝のインパクトは最強。そんなすんごい事をされている訳ぢゃない。なのに、一気に全部を変えてしまう国宝。やっぱり国宝になるにはきちんとした訳があるんだよな。仲入り。珍しくトイレへ。めっさ寒かったんだもん。客席。
偶然。笑いの神様のイタズラが起きた。客席へ戻るロビーで…。お察し下さい  <(_ _)>
直接言えました。「おめでとう」「ありがとうございます」マスク越しでもわかる位の笑顔でした。神信心してて良かった。祝儀袋握らせられなかったけど、直接本人に言えた。嬉しい。ただそれだけ。めざまし占い最悪だったけど、やっぱり今日は最強最高の日だ。
そして左龍師匠で初拝聴  猫と金魚  ※一門会のキャラまだ引っぱります?? 普段感情をあまり全面に出す師匠ではない (顔芸は別) けれど、今日は本当に嬉しそうだった。ネタおろしで、リミッターが壊れてるんじゃない。弟子の昇進。やっぱり嬉しいんだ。(〃∇〃)
左龍師匠のこう言うとこが好きです。シャイなんです。実はとっても (*´艸`*)
今回のトリは三三師匠。浜野矩随。さん喬師匠のイメージしかない。あとは円楽師匠。
多分終演時間気にされていた?? ちょっと駆け足気味?? もっとじっくり聴きたかったな。三三ワールドの浜野矩随
本日のアンケートは兎に角てんこ盛り、山盛り、特特盛りで書きました _φ(・_・

ツイートに左龍師匠からのリプ(〃∇〃)
お疲れなのに、本当に毎回有り難いです
(。-人-。)


#落語
#内幸町ホール  
#第96回三三左龍の会
#柳亭左ん坊
#柳亭左龍
#柳家三三