見出し画像

2023.10.2 第5回 上昇㐂柳 柳家㐂三郎・春風亭柳枝二人会 @お江戸日本橋亭

本日の演目※敬称略
オープニングトーク  柳枝   㐂三郎
疝気の虫 v(^o^)v  柳家㐂三郎
幇間腹         春風亭柳枝
仲入り
探偵うどん     春風亭柳枝
付き馬       柳家㐂三郎


昨日もつぶやいたけれど、両師匠、十月上席初日参戦からの偶然の2days となった第5回上昇㐂柳参戦。

予約はせず、当日。開演10分前ピットイン。
詳細は… 開演までの10分。自分にとっては
これが耐久限界の数字。
きさっぺは、昨日もテンション高めでしたが、目黒のお坊ちゃま昨日の髙座では、目は腫れ、気は抜け、心此処にあらず状態。いつも以上にスッカスカ ⤵⤵⤵  4度目の正直の真打披露パーリー疲れだそうな。オープニングトークはその話題のみ。別に興味がないから聞きたくもないのですが、パーリーに参加した、ご贔屓様も本日数名いらしてたみたい。大盛況だったらしいです。
約1年ぶりのチントトトン。昨日からめちゃくちゃテンションが爆上がりのきさっぺ。かなりのご機嫌さん。良き事。楽しいぃ🎶 な時のきさっぺを見れたら十分。
最近何度も聴いてる 幇間腹 柳枝師匠も昨日とまったく逆のテンション ⤴⤴⤴  かなりパーリーでお疲れ様らしいので、爆上がりほどのテンションではない。宿題は、探偵うどん ミミ師で拝聴してなきゃ ほ〜 と思えたんだろうな パーリー お疲れ様でした  <(_ _)>
宿題が廓話ばかり。きさっぺの苦手領域。さて何を聴かせてくれるんだい? 定席でも、落語会でもスタンダードに上がる噺ぢゃない。今まで拝聴できてる師匠は、片手いない。一番聞いたのは、廓噺十八番のアノ師匠ver かな ソレとはまったく違う 柳家㐂三郎らしい 廓噺 付き馬を聴かせてくれた。テンション高めの時のきさっぺは、本当に無敵。怖いものなし。柳枝師目当ての客席を自分の世界観へサラリと迎え、㐂三郎版吉原と浅草界隈を一緒に歩かせてる。チントトトンからの吉原・浅草巡り きっときさっぺの十八番になるかも。ただ柳枝師も言っていた。持ちネタの数はあるのに、きさっぺは殆ど演らない。ご本人曰く 熟成させている (らしい)  腐らせる前に熟成度合い確かめる、虫干しをガンガン演って欲しいんですけどね。演れるのに演らない。自分自身の話力を。客席の忠信をきさっぺは信じてくれていない。

次回宿題ネタ
柳⇒㐂 錦の袈裟 胴切り 三枚起請 百年目 厄払い  
㐂⇒柳 らくだ 猫の忠信 松竹梅 厄払い 鷺とり ※次回トリ

次回開催は、結局以前お世話になっていた@らくごカフェにて 1/14(日) 18:00〜 予約詳細は 師匠方SNSかHP、らくごカフェHPご参照くださいまし<(_ _)>

#落語
#お江戸日本橋亭
#第5回上昇喜柳  
#柳家喜三郎春風亭柳枝二人会
#春風亭柳枝
#柳家喜三郎
#七がみっつできさぶろう   
#草書体の喜
#noteでは喜の字がタグ変換されないから
#表記は喜になってます