見出し画像

2022.11.17 第5回柳亭市次郎の会@向じま墨亭

手紙無筆   熊の皮  仲入   睨み返し                                        柳亭市次郎

本日の演目

正直に。隠さず。はい。今回も極少数。身内感たっぷりな客席。※客と言うより、親戚のオバちゃんが甥っ子を見守る的な感覚?  ただ、今回の客席はちょぴっと特別でしたが…  数じゃない 📢  大切なのは中身です📢  過度な期待より、未来への投資。伸び盛りの二ッ目を応援する。擦れっ枯らしの大切な役目。批判や圧力なんか絶対ダメ🙅【見守る】今は熟成期間。5年、10年先の収穫を待つ。客が演者に唯一出来ること。以前にも記しましたが、市次郎さん あまり器用ではないかな。華やかさ…まだまだ。これから時間かけて積重ねていけばいいだけ。伸びしろは無限大ですから。この5回。前進してない訳じゃないですよ。ちゃんと成長しています。クスグリも毎回工夫されていて、今回最大は まさかの二百三高地🤣🤣 そこに出るんかい🤣🤣
次回開催は来年1/19(木)に決定👏👏👏
終演後の記念📸 表情が回を重ねるごとに柔らかくなってきました😃

※撮影時だけマスク外してくれてます。
  ソーシャルディスタンスは厳守してます。

自慢じゃないが、第1回から参戦の優良皆勤賞😊 第1回から第5回までの終演後記念撮影の変化わかりますか? 明らかに表情柔らかくなっているでしょ? 髙座機会が激減してるから、いろいろねあるけれど!のびしろがまだまだ未知数の二ッ目さんです!どうか皆様! 足運んでみてください🙏  客前で演ってなんぼ! 

#落語
#二ッ目
#第4回柳亭市次郎の会 
#向じま墨亭
#墨亭
#柳亭市次郎