見出し画像

2024.4.26 第1回 柳亭左龍 柳家小太郎 親子会

本日の演目※敬称略
崇徳院   柳亭左龍
家見舞   柳家小太郎
仲入り
垂乳女   柳家小太郎
百川    柳亭左龍

筆が変わった? 小太郎さん筆の演目

三中から約1ヶ月続いた左龍祭り 毎週楽しかった 残念ながら5月から暫くは左龍ロスになる予定💧💧💧💧 いとかなし💧💧💧💧
オフィスマツバさん主催の年3回の落語会 今年から年イチは親子会、あとの2回は左龍師匠の独演会になるそうです

2月以来の日本橋社会教育会館 他会で来るより、左龍師匠の会で来館する様になり丸6年 深川江戸資料館、日本橋公会堂に次いで馴染み深いハコ
いつもの席が埋まってた 自由席だから仕方ない 皆さんが嫌いな最後列にピットイン🪑
私的には大好物席 人が来る心配ないし、ゆったり全体も見れる 落語をただただ楽しむための最強パーソナルスペース
この会では、ほとんどない前説※諸注意的なもの が珍しく始まった 小太郎さんのマイクパフォーマンス🎤 まったくいつからそんなに前説力を上げたの 💪 客席中に爆笑が起こる ペンギン歩きをして、緊張を大放出していた頃が懐かしい 小太郎さん自身もまくらで話した「いつかはやりたかった親子会 こんなに早く出来て嬉しいです」

MeToo 約5年前 左龍師匠の独演会だったのに、師匠と席主お計らいで親子会形式になった 本当に、本当に小さなハコ 手を伸ばさなくても演者にタッチ🖐できちゃうレベル
あの日以来、待ちに待った本当の親子会 しかも日本橋社会教育会館で 感慨一入な🐷
あの日の事は、今でも鮮明に覚えてます
ってか  一生忘れない 忘れたくない大切な思い出の髙座
今席は、前座なし それでいい 小太郎さんは大変だろうけど、左龍師匠と小太郎さんだけがいいです 他は要らない
開口一番は、左龍師匠から まさかまさかの崇徳院 ♫o((〃∇〃o))♫  ♫o((〃∇〃o))♫
テンションが開演5分で爆上がる めちゃくちゃ大好きな噺 本席のピークを一席目で軽く超えてしまった🐷 笑神様に深謝  (。-人-。)
今年は、左龍師匠の崇徳院が2回も拝聴できたのだ この季節にしか髙座にかけない噺
張り付いてたからって、繰り返し拝聴できる訳じゃない 笑いは上方の方が濃いです 江戸ではそれほど笑いに執着はしていない その分情景やキャラ愛に特化している 左龍師匠はその両方を足したり、引いたりの加減が絶妙なのだ あとさん喬師匠譲りの所作とどんな言葉も大切にされているのです
髙座返しして、メクリ返して、小太郎さんへバトンタッチ 優しさが背中から溢れとります 最後列にしておいて良かった 前に居たら泣いてたじょ💧💧💧💧
さん喬一門十八番 家見舞 もちろん左龍師匠の十八番でもある 小太郎さん継承してくれたのね 泣く噺じゃないけど、ウルウルしちゃうよ まだまだ発展途上 スタートラインにやっと立った状態 小太郎さんなりのクスグリもいれながら 6月の初勉強会はのネタ出しが 崇徳院  見守り隊 めちゃくちゃ期待より緊張しています ドキドキです
小太郎さんで初拝聴の垂乳女 しかも王道ド寸法ver  じゃないかい 前座噺と侮るなかれ
大御所師匠方がこぞって髙座に練ってかける一席なのだ 短くも長くも腕次第で自由自在に出来るけれど、あくまでも話力あれば演れるけれど… まさかここまで演れるとは 
よく点数をつけるとか、ダメ出しをして二ッ目をガンガン潰す自称常連がいますが、私は一般民 そんな大それた事を出来る立場ぢゃありません ただの近所の見守り隊は成長を楽しみに、耕して、成長を促すことしかできません。まだまだこれから 無理せず、一歩、一歩 小太郎さんペースで進んでいって欲しいと願ってます  (。-人-。) 
トリは、左龍師匠 もう大満足状態 何が聴けるの? アレが聴きたい! なんてないのに、これまた大好きな  百川 この1ヶ月の最後が百兵衛さん だなんて💧💧💧💧
ご褒美にも程がある 来月からの左龍ロスが今から怖い 約2ヶ月…  大丈夫かな  
これでもか!ってくらいの全力投球な左龍師匠 本当この1ヶ月 いつにないペースで定席、落語会が続いていた、それ以外に大学や国営準備やらでめちゃくちゃお忙しかったはず 左龍師匠 本当にお疲れ様でした
この1ヶ月本当に楽しかったです
楽しい時間は、本当にアッと言う間に過ぎてしまいますな 

オフィスマツバさん主催の左龍師匠と小太郎さんの会 👏👏👏👏👏

6/25(火) 第1回 柳家小太郎 独演会
@日暮里サニーコンサートサロン
8/8(木) 第19回柳亭左龍 独演会
@日本橋社会教育会館
  7/5(金) 柳亭左龍 柳家小太郎 親子会
台東区千束にて開催


#落語
#日本橋社会教育会館
#オフィスマツバ
#二ッ目
#第1回柳亭左龍柳家小太郎親子会
#柳家小太郎
#柳亭左龍