見出し画像

2024.3.9 三月黒門亭 二部@落語協会2F

本日の演目※敬称略
黄金の大黒  柳家小じか
そば清    柳亭市次郎
絵道楽女房  柳亭こみち
仲入り
あたま山   柳家㐂三郎 
居残り佐平次 春風亭一蔵

2024 初黒門亭。 なんか胸騒ぎがしたので
念のために早目到着。👇13:45ごろ👇

胸騒ぎ的中🎯 並んでるやないかぁーい!!
まぁ片手位でしたけど… 黒門亭で並ぶなんて、何年ぶり?? 悪疫以来初? しかもガンガン増えてるし… 一部トリ 喬之助兄様の天災が漏れ聞こえる👂 兄様ぁぁ〜 参戦しなくてごめんなさ〜い  (。-人-。) ←心の中の自分 終演後「お疲れ様でした〜」とジェントルマン喬之助兄様がかなりラフなお姿で出て来られた 再び  兄様ぁぁ〜 参戦しなくてごめんなさ〜い  (。-人-。) ←心の中の自分
申し訳なさで涙が出てくるよ💧💧💧💧
このお詫びは来月必ずします 📢 ※一門会ぢゃないんかい!!  ← 諸事アリ来月かな?
兄様のスニーカー👟姿初めて👀 いつも革靴イメージなんでちょびっとテンション上がる馬鹿🐷 お目当て来たら隠れなきゃと思ってたら、トリが四中に主任をされるらしく、フライヤーを配り始めた

へ〜 また主任やるんだぁ〜 ※協会HPで知ってたけど 正直興味ナシ 配りながら、「俺目当て? なわけないか!」と仰って、ご贔屓から「俺目当てだよ!」と言われてた ※ココロの中で「違います! 目当ては別ですから📢📢」叫ぶ自分が再び登場 ※今席ココロ出番多数アリ〼  並ぶ、札止めの黒門亭なんて、まぢ何年ぶり?? ギリ ツバナレな回ばかりに慣れると、人だらけで座敷がめちゃくちゃ狭くなる⤵⤵⤵ しかも鼾かいて後ろと真横早々に寝始めるし💢 全くなにしにいったいきてんだよ💢💢 開口一番は小せん門下の小じかさん 歌彦さんの会以来。相変わらずの安定感。ひろ馬さんといい 柳家小せん門下の層はめちゃくちゃ厚いです。噺の軸にブレないし。基礎がしている証拠。リカバリー力もちゃんとあるし。師匠選びも芸の内。本当にそう思う。挨拶もろくに出来ない、やたら大ネタばかり演りたがる… 経験上、こう言う前座は伸びません。まず基礎。所謂 前座噺がきちんとできる子は、何を演ってもブレません。噺がフリーズしてしまっても、リカバリーをできるだけの対応力もちゃんとしてます。ただネタ数を増やすより、まず基礎。基礎ができてりゃ、自ずと応用力はついているから、どんな噺にでも適応できる力が身についてます。なんでこんなにグダグダとしているか…久しぶりに 柳亭市次郎さん も聞きました。小じかさんが演ったネタを演るつもりだったらしく、何を演るかまだ決められてまいと素直に言って、そば清 以前墨亭で聞いたとき 「柳家さん花師匠から教えてもらいました」とのこと さん喬師匠の様に独特の「どーも」を強めにしたver ご本人も自覚しているんだけど、エンジンかかりに少し時間がかかるタイプ。噛みこそしなかったけど、完全に小じかさんの流れに飲まれちゃって、市次郎さんらしさが出せないまま、髙座を下りてた。残念。エンジンかかれば、本当に演れるんです。華やかさとかはないんだけど、実直で本当にしっかりした噺が出来る二ッ目さんなんです。場数がどうしても少ないと、対応力って即発動させるの難しい。人によっては、卒無く、何通りも簡単にできるよって人はいます。たしかにそれも実力のうちになる。地べた踏み締めて一歩、一歩確実に前に歩むなんて時代錯誤な事かもしれません。
でも私は、そういう一歩、一歩派が大好きです。華やかさや賑やかさだけではないく、実直さを大切にされている方。応援したくなります。※そう言う方を応援しまくってますけどなにか? 陽があるから陰があり、陰があるから陽がある 
おっとっと… ココロの声が止まらなくなりました 

ブッちゃけ 皆様のお目当ては、トリではなく、今席唯一の女性 柳亭こみち師匠ではなかったんでしょうか?? 相変わらず、パワフルで、エキサイティングで、ノリノリなこみち師匠 エンジンが止まる事ってあるんだろうか?? 常に第一線を突っ走ってるイメージ しかも客席ポカンにしない みん〜な📢 一緒に着いてきて〜る〜📢📢 としっかり客席を確実にこみちワールドに取りこぼす事なく、初見さんでも一緒楽しませてくださる実力派中の実力派でしょう👏👏👏👏👏
古い古典を女性目線で、新たなこみちワールドにしながらも柳家の軸は残されてる。毎回すんげーなぁとしか思えないパワフルな髙座。肝っ玉母さんな要素があるからこその、こみちワールド。今席、男性4人いますがね、束になってもこみち師匠のイチ位にしかならないレベルの厚い、熱い髙座でした👏👏👏👏👏 いや〜 お見事でした👏👏👏👏👏
パラレルワールドなんて小さいなレベルじゃないの! こみち師匠は小さいな身体なのに、髙座でのあの話力は圧巻です👏👏👏👏👏 同じ大きな声でも話力の奥行き、見える世界観が圧倒的に違い過ぎました これが真打、トリの実力です👏👏👏👏👏 ※コレまたココロの声 詳細は後ほど
仲入り後、お目当て登場👏👏👏👏👏 廊下で「満員? 久しぶりじゃない? すげーね」の話声が聞こえた👂 だねー でもトリ目当ての客だけじゃないって、3階で聞いててわかってるよね? こんだけ温めてもらった客席なのに暴れないのかい?? もったいなくない? やっちゃっいなよ! ってか演っちゃってよ〜📢📢📢 ※ココロの声、今席まぢ止まらないっス💦 多分声には出してないはず?? 態度には… 出しましたけど?? なにか?? 久しぶりの 牛若丸 は
ちょびっとスローテンポ  アレ? 髪型戻ってる?? ロン毛やめた?? 何を演るのさ?? 暴れて欲しいよ 無理だよね トリが仲良しさんだから、こみち師匠の温めてくださったこのまんまをキープして、パスするんでしょ? 爪痕残すなんて乱暴は絶対にしない 優しさの塊さん 離脱しててごめんなさい (。-人-。) もうしばらく?? 離れるね
多分?? 久しぶりの あたま山 笑ったぁぁぁ🤣🤣🤣 きさっぺの あたま山 大好きです 無理矢理  客席を笑わせる事をしない そのスタンスにブレなし あなたはあなたのままでいてください 人は人、あなたはあなた
あなたらしく、あなたにしかできない まんまでいてください 余一会 楽しみにしてます<(_ _)>
悪意はありません。お目汚しになるかと思います。ご贔屓様には申し訳ないけれど、ありのまま、思ったまんま記します。
何も見えなかった。品川の大店どころか、ココハドコ? なくらい見知った噺なのに、響かない 緩急と大声は違います 完全に中トリに全部持っていかれた感しかなかったです
夜の会があるのにオーバーした終演  残念です

#落語
#三月黒門亭二部
#落語協会2F
#久しぶりの札止め
#柳家小じか
#柳亭市次郎
#柳亭こみち
#柳家喜三郎
#七がみっつできさぶろう
#喜の草書体
#noteでは喜の字がタグ変換されません
#春風亭一蔵