見出し画像

2022.8.20 FUJO RAKU FESTIVAL’22 千穐楽 @神田連雀亭   

本日の演目※敬称略
ご挨拶      三遊亭ふう丈
アスパラ王国      三遊亭東村山
三題噺(招き猫/サマージャンボ宝くじ/高校野球)    三遊亭ふう丈
二階ぞめき      柳家小平太
仲入
タイムパッカー  三遊亭ふう丈

本日の演目 ふう丈さん筆

FUJO RAKU FESTIVAL'22 千穐楽 2日間しか参戦出来なかった。でも2日間本当に楽しいかった!! 東村山さん。今日は、新作。クオリティはまだまだ荒削りですが、とにかく全力で客席に笑いをブッ込むチャレンジ精神は
凄いです👏👏👏👏👏👏 受けないかもとか
前座だからじゃなく、とにかく髙座で落語を演るんだ!がガンガン伝わってくる。だから楽しい。笑って貰いたいから、クスグリもきっといっぱい工夫されたんだろうな。前座さんが3days髙座に上がれるって貴重だし、ましてや新作派。定席じゃまず無理。これからが楽しみな前座さんです。昨日のお題からの三題噺にチャレンジしたふう丈さん。野球=巨人の星オマージュ的にしたかったけれど、残念ながら客席巨人の星を知らない率高し?? ちょい🎯がズレた? ここまできたら、もう突っ走りましょう! 大丈夫!フェスだし!ふう丈贔屓の会なんだから!! 三題噺演者も客席も手探りだから、ベテランの師匠方だって難しいんだもの。本日のゲストは柳家小平太師匠。ふう丈さんが【保険】にとハードルを上げたせい? 違います。いつでもどんな時も全力な小平太師匠はすげーお人なんです。これでもか!の真打の藝を惜しみなく。もう若旦那も番頭さんも200%で客席を小平太ワールドへ誘ってくださいます。いやはや。この木戸銭で申し訳ないレベル。しかも本日もサイン付きです。

もう家宝。小平太師匠の初サインだじょ👍

久しぶりのタイムパッカー まだ大学生だったふう丈さんのアルバイト時代の噺。某ハンバーガー店🍔 黄色のMぢゃないMの🍔  東村山さん、ふう丈さん、3days本当にお疲れ様でした👏👏👏




   ********************************      
最前列に座るなんて初めて。現在連雀亭に出演している二つ目さん達の木札がある。当たり前だけど…もう木札はない。通ってたのは1年ちょっとだったけど、ワンコイン、日替わり昼席(キャタピラ寄席)、夜席…楽しかったなぁ。トリだと木戸口担任だったり、悪疫前はお見送りもあったし。もうあんな時間は二度とないんだよな。懐かしい。むちゃくちゃ寂しくもあります。以前の様に連雀亭に通う事は二度とないです。非常識な常連客と演者がいるからです。

#落語
#神田連雀亭
#二ッ目
#FUJO RAKU FESTIVAL22 
#千穐楽  
#三遊亭東村山
#三遊亭ふう丈
#柳家小平太