見出し画像

2023.9.30 三遊亭歌彦勉強会@東田端ふれあい館


本日の演目
幇間腹   三遊亭歌彦
金明竹   柳家小じか
締め込み  三遊亭歌彦
仲入り
紙入れ   三遊亭歌彦

王子から新会場の田端に移って、やっとやっと参戦できました。ただ、田端駅に🚃到着した途端に大雨☔☔☔ 雨女ぢゃないのに…
そしてたった5分の距離の会場へ辿りつけず、
会場そばの交番へ駆け込んだら、苦笑されながら「あの看板見えます?」とたった数m先に会場が…  「スミマセン」恥ずかしい… 方向音痴にもほどがあるよな👣👣

忖度🎟が秒速完売したので。ド素人なんで、秒速完売🎟をきっちゃない✋を使って入手する術を知りませんから。笑神が「別に行かなくてもよくね?」と背中を押してくれたので、迷う事なくこちらへ来れました。現国立演芸場最後の花形演芸会。しかもトリ。直前まで迷わなかったと言ったら嘘になります。開口一番は… (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾  あらゆる欲しいを願い、全て叶うなんて無理。後悔なんかしてません。一点の曇りなく、今日は歌彦さんの会に来れて良かった。本当に思えました。安心安定確実。現二ッ目のオススメは? と聞かれたら、間違いなく 三遊亭歌彦 さんを激押しさせてもらいます。前座の時から、まったくブレない芯のある噺をしっかり出来ました。二ッ目に昇進して、勉強会が開催されると聞いて待ってました📢📢 必ずネタおろしを一席とおさらい二席。たっぷりまくらは本当に面白いの🤣🤣 ダラダラと駄話をするんじゃないんです。歌彦さん、教員免許持ちなので、解説が的確で丁寧なの 👏👏👏👏👏 まくらにまで話の緩急がきちんとある。ただ真面目なんじゃない。ちゃんと緩急、間合い、心配り(こころくばり ※しんぱいり ぢゃないわよ )   本当にちゃんと出来る子。言われてやってるじゃない。根っこから歌彦さんはしっかり根張りしている。だから🐷 お節介承知でアレやコレやしたくなっちゃいます。イマドキこんな良い子なかなかいませんゼ。「火曜会と二ッ目勉強会とネタ被りしちゃって、ごめんなさい」とわざわざ 終演後謝ってくれるんです。だから言いました「ちゃんと修正バージョンアップさせてるから全然OK むしろ、修正前修正後を楽しめて嬉しかったです」とな ( ̄ー ̄)b コレは贔屓の誉。贔屓だからこそ楽しませて貰える成長の👣 嬉しい以外のナニモノでもありません。今日のネタおろしは大丈夫かしら??  なんて心配をまったくしないで、ただ客席で笑っていればいい。それを歌彦さんは確実にさせてくれる数少ない? めっさ貴重な二ッ目さんなんです。やたら大ネタばかり演りたがって、クオリティのクの字すら達成出来てないのに高い木戸銭で当たり前に勉強会してる二ッ目が殆ど。中身なんかスッカラカン ⤵⤵⤵ 見知っているはずの噺の世界で迷宮彷徨わされた事が何度あるやら… ネタおろしの《紙入れ》にいたっては、二ッ目のクオリティにあらず。まぁ女将さんの艶っぺーこと どこぞでそんなイロゴト覚えて来たのかしら?? と心配めっさしたら、お稽古していただいたのが、古今亭菊志ん師匠とのこと。納得。そりゃ菊志ん師匠お稽古ならこのイロゴト、艶は出せるクオリティになれるはず。圓菊ご一門の、上下の師匠なんかより菊志ん師匠の噺の奥行きは比べもんにならないくらい凄いのだから。大好きな師匠の噺を大好きな二ッ目さんに繋がっている。嬉しいな。こう言う瞬間を味わうと落語沼ズブズブのヒタヒタがいられる事がたまらないと独り にまにま して止まらないのです。ただの危ないヤツです。歌彦さんは、まだまだです。と謙遜してたけど、まぢクオリティ高しでした。まぁ 菊志ん師匠ほどじゃないけど  二ッ目であのクオリティなら十分だと思いました。
そして、今日前座として、会場設営、木戸番組など奮闘してくれた柳家小せん門下の柳家小じかさん。これまたびっくりする金明竹のクオリティ👏👏👏👏👏 ただただびっくり。言い立て、上方ことば、与太さんの抜けぷりお見事でした 👏👏👏👏👏  5月下席@池袋演芸場 で聞いて以来。短期間でここまでの完成度にできるのは、小せん一門恐るべし。最近の前座さんは、噺じゃなく小芝居 上下 (かみしも) すら出来ない  貴重な前座さん発見👀 

恒例終演後の📸 良い笑顔でしょ?? 次回開催は、会場の関係で 11/17(金)19:15〜 @東田端ふれあい館 ※北口からふれあい橋渡って、橋の下に下りてまいばすけっとのそばです。※何故かまいばすけっとが2軒ありますが、交番に近い方です!! 
よろしければ、ぜし!ぜし!お運び頂ければ幸いです <(_ _)> 11/14(火)19〜 らくごカフェ 火曜会に金原亭馬太郎さんと出番です📢
こちらもぜし!お運びお願いします📢📢

#落語
#二ッ目
#三遊亭歌彦勉強会
#東田端ふれあい館  
#柳家小じか
#三遊亭歌彦