見出し画像

2024.1.3 墨亭 壽初席 第二部 @向じま墨亭


本日の演目※敬称略
千早ふる      柳家小太郎
猫と金魚      桃月庵白浪
錦木検校        林家正雀
仲入り
北斎の娘〜南京玉簾 林家あんこ
二番煎じ     古今亭菊之丞

3年ぶりの墨亭初席。参戦する気は正直まったくありませんでした。新年のご挨拶と…お察しください<(_ _)> ちなみに3年前 2021年初席の演目は↓をご覧くださいまし  <(_ _)>

2021年 初席二部 の演目です
2021年 悪疫の真っ只中での開催でした

3年後、まさか新しい小太郎さんで初席を聴けるなんて思ってなかったです。なにせ悪疫真っ只中の目前に迫ってる真打昇進のことしか頭になかった時期でした。なので感慨一入な初席になりました。席亭、席主に新年のご挨拶して…  開演の絶賛支度なうの…  迷惑承知で…  新年のご挨拶 +α 新年早々迷惑な客 
相変わらず「はい。はい。」ちゃんと目を見て相槌をしてくれるんです。どんどん左ん坊さんじゃなくて、小太郎さんになってる。当たり前なことだけど、嬉しいような、寂しいようなココロモチはまだまだ当分続きそうです。久しぶりにぎっちぎちの墨亭。ド正面しか空いてない。まぢか (・・;) 久しぶりの墨亭ド正面唾被り席。まぢ手を伸ばすと髙座。演者触れる距離。顔を上げられないまま、猩猩がかかり、初墨亭、壽初席の髙座に小太郎さんが。ド正面に🐷がいても驚くことなく、新年のご挨拶をして、元旦に北陸で起きた地震に触れながらのまくら💧💧💧💧 初席。2024年一発目。墨亭だからこんな話題もアリ。二ッ目昇進して3ヶ月目。しっかりしすぎるよ💧💧💧💧 贔屓と言うより、近所のオバチャンのココロモチだから、もうお正月からこんなに話をされたら… 💧💧💧💧 二ッ目昇進発表後すぐの内幸町ホールで聞いた 千早ふる またクスグリもクオリティもガッツリ💪上げてました。本当に石橋をガツンガツン叩いて、叩いてから渡ってます。パーパー騒がしいだけ、記憶に遺らない様な落語はしていません。基本は大切。揺るがない土台をきっちりと。大師匠、師匠、他門師匠方から教えて頂いたことをちゃんと守って、一歩づつ進んでる。あえて、勉強会の事なんかも聞いたりもしません。小太郎さんのペースでひとつ、ひとつ、進んでくれたら佳い。左龍師匠がそうして小太郎さんを見守っているんだから、近所の🐷も時を待つ事にします。
本日のミッションは完了したから、もう帰りたい👣 明日から激務がまた始まるし… もう無理 …  あんこさんはねもちろん南京玉簾含め、大好きな北斎の娘だから全然OK。早速小太郎さんの手拭い使って頂くご配慮に深謝です  (。-人-。) 3年前と同じ。飛入り参戦の正雀師匠。みんな知らないから、客席はポカン状態 いきなり飛入りで 錦木検校 演ります?  普通  (・・;)   正雀師匠クラスなら、サラっと演れちゃうんだろうけど、飛入り持ち時間の関係で、錦木検校フルverではなく、最初の方だけ。それでもサラっと演れちゃう正雀師匠 相変わらず恐るべし。あと2人の演者は本当に苦手?で無理でして、なにか発すると悪口と言うか、文句? 小言? 悪態? なレベルにしかならないので、これ以上の演者詳細はご容赦ください  <(_ _)>
例年、江戸の定席には1月下席からしか参戦しない🐷 今年は吉例の1月下席出番がないから、暫く定席には参戦予定なし。落語会にも片手行くか行かないかの1月。いろいろあり、多分それどころじゃない? かも?
それではこれにて失礼いたします <(_ _)>

終演ちょくの髙座と鏡餅

#2024初席
#墨亭初席興行第二部
#向じま墨亭  
#墨亭
#落語
#札止め
#柳家小太郎
#桃月庵白浪
#林家正雀  
#林家あんこ
#古今亭菊之丞