見出し画像

2024.9.13 九月中席 3日目 国立演芸場 @内幸町ホール

本日の演目※敬称略

初天神             三遊亭東村山
のっぺらぼうぼう     柳家やなぎ
漫才         ホンキートンク
長寿の国       三遊亭歌扇
風呂敷             古今亭菊志ん
仲入
垂乳根        柳家㐂三郎
芝居の喧嘩           柳家小八
奇術              ダーク広和
壺算              柳亭左龍

国立演芸場さん ご存知の通り現在ハコ無し状態 本来の定席としての機能停止中ですが、都内ハコ争奪戦になっていても、いちお国立ですから、格安ハコでの、期間縮小しての開催 今席が大嫌いな紀尾井ホールでなくて良かった💦 出来れば、深川江戸資料館が良かったけど、開催してもらえるだけ有難いと思わなきゃ なにせ2年ぶりの国立演芸場での左龍師匠の主任興行👏👏👏👏 参戦しない理由はない ホントは土日のみの参戦予定だったけど、2週間も落語飢餓になっているし、この顔付け…大好物揃い❤❤
急遽休みにした 5日間興行のうち3日間しか参戦できないけれど、客席の誰よりも楽しむ自信があります ٩(`・ω・´)و  

先週100回記念公演を大しくじりした内幸町ホール 界隈で仕事した経験もある馴染深いエリア ランチタイム 真っ昼間に界隈をフラフラする日が来ようとは… ってか九月後半になろう時節 暑ぃぃぃぃ💦💦 まぢ灼ける
ロースト🐷になれるくらい 陽射しがまだまだ真夏 今年 秋って来ますかね??

昼間の内幸町ホール初 なんか客席の雰囲気が違う けっして悪い意味じゃないです 最近いろいろトラブル続きな客席ばかりだったので (^_^;)   空気感がめっさ穏やか ただ前2列は何故かぎっちぎっち 4列以降は自主市松+α そんな唾被り席で見なくても、内幸町ホール十分演者が見えると思うんですがねぇ  

開口一番は、三遊亭白鳥門下 東村山さん 定番 飴屋と団子屋をスッ飛ばして凧屋クダリ 前座さんが凧上げってめっさ珍しい しかも三遊亭 開口一番から神回になりそうな予感がしてきたじょ👏👏👏👏  いよいよ1年後真打昇進が決まっているやなぎさん のっぺらぼう きさっぺの妖怪色強めなver  とまた違うやなぎさんらしいリピートver やなぎさんの落語は映像がしっかり見える 話力と言うよりやなぎさんの世界観に客席参戦型 一門分類上 総領グループ  気がつけばその世界観に自分もいられる感覚 元一門カワイイ末っ子担当の演技力は、一本 映画を観た様にさせてくれる 来年の真打昇進までにどれだけこの感覚を体感させてもらえるんだろうか? 

この顔付けで主任でもクイツキでもないお楽しみは 古今亭菊志ん師匠 ほぼ柳家 唯一の古今亭 アウェイとか異種戦に強いと言うか、そっちの方が実力発揮される方 対抗心とか負けず嫌いとかじゃなく、古今亭ですけどなにか?的な シレっと、サラっと古今亭菊志んワールドをブッ混んで来る 真っ昼間にちょいアダルティ強めな風呂敷 他の演者なら、厭らしさだけになりがちな言い回しすら容赦なく攻めてくる 平日真っ昼間の昼席、国立開催にアダルティな噺をするなんてと顰めっ面のご常連様もいるだろうけど、今席の風呂敷は、以前拝聴した時より更にバージョンUPをされてた💦💦 敬遠されがちなアダルティすら笑いに変えてしまう 親類さんと品の良い 兄弟弟子だと、ただただ生々しさの後味を残してしまうけど、菊志ん師匠にはそれがない とにかく笑ってもらいたい色が強い 7年前初めて聴いた時の衝撃は今までも忘れてない 今でも大好きな師匠です 7年前とホント変わらない 高座を楽しむ 考えるな感じろ 優しい優しい師匠 珍しく御髪が長めでしたね


いよいよ来週初主任興行を控えた㐂三郎師匠 何を聴かせてくれるのかしら? まくらから全く別の話かと思っていた まさまさの垂乳根 まぢか?! きさっぺがクイツキで垂乳根を演ってる 驚きなんかより来週へのカウントダウンを実感した 先月の池袋→水戸での九席の充実度合いなんて比じゃない 垂乳根なんてたかが前座噺でしょ? 誰が演っても同じだよ なんて言う方 落語の奥深さナメてもらっちゃ困ります 前座噺は基本中の基本 土台がきっちり出来てなきゃ 何を演ったところで、中身カラっぽのただのデカイ独り言にしかならない 大御所師匠方は、寄席で惜しみなく前座噺を高座にかけられます 前座さんが演る噺とは、明らかに噺の奥行も世界観も別物 それこそ真打の藝 演者の話力だけが物を言いうのです 扇子と手拭いだけで座布団に座り魅せる藝能 大ネタ(長講)だけが落語ではありません 短い噺だからこそ、客に聴かせられる話力が必須 つまらなくするのも、絶品にするも演者の腕次第 きさっぺの 垂乳根 いままでどの師匠方でも聞いてたことがない 柳家㐂三郎 唯一無二の垂乳根 所作より丁寧な言葉使いを急いだりせずに、初見さんにもわかりやすい様に 噛み噛みになった箇所は絶対に自己申告をするのも㐂三郎師匠らしい 高座を下りる時に今まで一度もした事がないことまで… 持ち時間を端折る事なくぶつかってくれた その本気  めちゃくちゃ嬉しかったよ

交互出番の柳家小八師匠 久しぶりに殿下と国宝のまくら 大丈夫?な位の内容 「喋り過ぎて落語の時間がなくなったから」と超駆け足な  芝居の喧嘩 ホントにびっくりするレベル 羽織は脱がず タイムアウトに

ダーク広和先生は、久しぶりのファンカードを含むトランプのマジック🃏
来週からの池袋 10日間 どうぞ宜しくお願いします

トリは主任  左龍師匠  十八番 壺算 何度聴いても飽きたりしない  飽きさせてもらえない 毎回、毎回 顔芸と瀬戸物屋さんが🤣🤣🤣🤣  以前「壺算がトリネタだなんてありえない」と repost  された 左龍師匠の壺算を聴いてもいないのに、ありえないと言われたことは許せなかった  聴いてつまらないなら 仕方ないと思えるけど、聴いてもいないのに、ありえないなんて言うのは単なる営業妨害では? 一度でも聴いてからありえないって言ってくりゃれ みっちり別室で小言 言っちゃるからな   

ちなみにGoogleで内幸町ホール検索すると
内幸町駅での出口はA7 と表示されますが?
 A5出口が一番最寄りです




#九月中席
#国立演芸場
#内幸町ホール
#落語
#寄席演芸
#お囃子
#松尾あさ
#三遊亭東村山
#柳家やなぎ   
#ホンキートンク
#三遊亭歌扇
#古今亭菊志ん
#柳家喜三郎
#柳家小八
#奇術
#ダーク広和
#柳亭左龍