見出し画像

2023.3.18 三遊亭歌彦 勉強会@ムーヴ町屋ハイビジョンルーム


ムーブ町屋での最後の勉強会

本日の演目
猫の皿    三遊亭歌彦
つる     三遊亭まんと
悋気の独楽  三遊亭歌彦
仲入り
幾代餅    三遊亭歌彦

終演後恒例の良い笑顔 本日も頂きました

黒門亭終わりで千代田線で移動 10分遅刻
町屋での最後の勉強会なのに。
本当に、前座時代からお墨付き安定感を持っている歌彦さん。「今日ネタおろしだけど、大丈夫かしら?」なんて本当にない。二ッ目さんだよね?な位 安定、安心、安全? どなたにでもぜし!とイチオシ推奨しまくれる二ッ目さんなのです。2021年三月上席から二ッ目に昇進。そうアノ 悪疫元年1ヶ月前。翌月から全定席休席、落語会も全部中止。暗黒時代に二ッ目昇進になった。お披露目やら、勉強会やら本当に大変だったはずなのに、いつもニコニコしてた。前座時代から存じ上げてて、どの師匠方からも、後輩からも悪い話聞いた事がない。別名 スーパー前座 と言われていた。楽屋働きがきちんと出来ていた数少ない逸材。今回も最初《猫の皿》だけネタおろしと聴いていたのに、《悋気の独楽》も追加投入。最後の幾代餅はきちんと黒紋付き姿で。
まさか幾代餅を演れるなんて知らなかったから、とにかくビックリ。もちろんまだまだ改良する箇所はあるんだろうけど、まだまだ伸びしろしかない二ッ目3年目。益々成長していく姿を見せてもらえるのが楽しみでしかたありません。ムーブ町屋が改装になる為に、次回以降新たな会場で勉強会開催するそうですので!ぜしぜし!たくさんの皆様にお運び頂けますように  (。-人-。) 夜開催+駅近  その耳で、目で粋の良い若手実力派を体感してみてくださいまし  <(_ _)>

今回前座をつとめてくれた三遊亭まんとさん
三遊亭萬窓師匠のお弟子さんだけに、今まで聴いた事がない つる でした。なかなか勢いのある前座さんでした。

次回開催 5/25(木)19時〜 会場が変わります!東田端ふれあい館(田端駅北口から徒歩5分)

できたてホカホカのフライヤー
東田端ふれあい館の地図です

#三遊亭歌彦勉強会
#三遊亭まんと
#三遊亭歌彦
#二ッ目
#落語