見出し画像

2022.12.25 第95回 三三・左龍の会@内幸町ホール


本日の演目※敬称略
髙座返し 柳亭左ん坊

オープニングトーク 左龍 三三
浮世根問   柳亭左ん坊
紙入れ    柳亭左龍
探偵うどん  柳家三三
仲入
雛鍔     柳家三三    
もう半分   柳亭左龍

本日の演目 左ん坊さん筆?
ミミ師作のパンフレット

悪疫やら、自然災害やらで延期を繰り返していたけれど、2020.9.25 に第94回で一旦お休みに。ようやく2年ぶりの㊗️再開㊗️となりました👏👏👏👏👏👏 待ってました!!
電車で移動するつもりでしたが、検索したら、🚲だと約30分(約5km)  昨日池袋演芸場まで、土曜なのに、満員電車だったのが嫌で、なら🚲で行ってみるか! 裏道選択したら、予想外とすんなりと到着。やれば出来る子。
検温に長蛇の列。今更検温器にこんなにもたつくのか?? びびくりまんぼ (@_@;)
久しぶりの内幸町ホール。左龍師匠が【兄貴】と慕う殺陣の楠見彰太郎さんがなんと同じ列の四席先に👀👀 生楠見さん めっさダンディ😍😍   狙ってません。本当に偶然。私、主催へ依頼したチケットじゃないので。

座席のことを楠見さんへRTしたら、左龍師匠まで加わって頂けて 。゚(゚´Д`゚)゚。 誉です
私なんぞに有難いお言葉を  。゚(゚´Д`゚)゚。 
恐れ多くて、ご挨拶なんてとんでもないこと。もう半分を名人芸とも…嬉しい…
最後凄い拍手してくださってて。本当に本当に嬉しいかったです。


開演前にテンション上がる お馬鹿さん
まずは、恒例ご挨拶 出囃子に《白鳥の湖》国宝亡き後、ミミ師…白鳥師匠に魂売ってしまわれたの? 2年ぶりの内幸町ホールを絶景と言って頂ける。それは客席も同じ。ただ、悲しいくらいに客席に空席ありすぎ。前は完売が当たり前だった人気の会。2年経っても悪疫はまだまだ暴れとります。協会内感染もまた増えてきてるし。とうとう左龍師匠から左ん坊さんが以前感染していたと、ポロリが。
あーぁ 言っちゃった 約1年前??ですがね。その時は、名前伏せて協会から発表されてました。まさかでした。びっくりより、衝撃。運良く?左龍師匠への感染はなかった。
それをミミ師「それは…いいこと?」掘り返さないで  もぅ 終わったことなんですから ٩(๑`^´๑)۶  初めて左龍師匠から左ん坊さんの二ッ目昇進の話しが…まぁ コレはまた正式発表をお待ちください。ミミ師が「ゴディバで落語協会理事(ご自分のこと)は動く」発言アリ。ゴディバで動いて頂けるなら、店毎進呈させて頂きます。って、総領の方が香盤上だもん  (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 
浮世根問。ちょっと長いVer。本当に上手になりました。2年前は、まだまだ覚束ない 道具屋 だった。この2年で、鳴り物だけで呼ばれたり、大御所師匠方、大師匠と、地方へ行ったり… めっさ逞しくなりました  。゚(゚´Д`゚)゚。 
珍しく左龍師匠 紙入れ 軽め。なにせトリでネタ降ろしだから…ぎりぎりまで復習作業らしい
定席以外だと、お久しぶりなミミ師。なんか二席ともっちゃり。え? ミミ師ってこんなにもっちゃりな噺する方だったっけ?? やっぱり柳家のを忘れて、魂を売ってしまわれたのか?!
トリは左龍師匠。今夏に小志ん師匠と三遊亭司師匠で拝聴。全く別物。小志ん師匠は同じ一門だけど、噺の奥行きが違う。左龍師匠の噺は情景描写や所作が丁寧だから、同じ場面でも見えてくるモノは生きている。先日の日本橋社会教育会館での独演会でも仰ってた。
《二代目柳亭左龍は怪談噺が得意だった》左龍師匠も怪談噺を演る事があるが、ゾッとする恐怖やオドロオドロしさはない。季節的には怪談噺はなしなのかもしれないけれど、柳亭左龍だからの怪談にはちょっとだけ笑いも入っている。探偵うどんももう半分も偶然舞台は《深川》ミミ師の閻魔堂から森下って距離が結構あるし、霊岸島は逆方面?? 住んでみて距離感や方向が良くわかるようになるのは至福でしかない。あらためてこの地に住んでいる奇跡とご縁に感謝しかない (。-人-。)
本席で2022落語納めです 本日開催の落語会
数あれど、今宵の会に参戦出来た事に深謝です (。-人-。)  

#落語
#内幸町ホール
#第95回三三左龍の会
#柳亭左ん坊
#柳亭左龍
#柳家三三