見出し画像

2023.8.4 㐂三郎をきくかい?@らくごカフェ


本日の演目※敬称略
v(^o^)v 夢八 千両蜜柑🍊   仲入 佃祭  柳家㐂三郎


🔅暑い暑い暑い🔅 びっくりするくらいの強い陽射しと連日異常な高温が続いてます
交差点での信号待ち🚥すら  焦げる覚悟がないので、駅の階段は上がりきらずに待機。
🚥が確実に変わってから移動開始。水分補給しながらようやく到着👣 恒例の📸

平日はボンディ信者様がいないので、刺す様な視線を浴びずにエレベーターへ近づけます。海外の方もいらっしゃるのですね🍛
さすがボンディ🍛 恐るべし
びっくりする位小さくな声で「あちぃですね」 はい?? 👂👂👂 なんですと??
こんな小さくな声のきさっぺは初めて。髙座外でも聞けない囁きレベル あれ?? 声が違う?? 風邪?ぢゃないだろけど、喉が多分まだ開いていない? 低音で籠もる声。商売柄めちゃくちゃ気になってしまう。
先日の妖怪系落語会の話を楽しそう? いや嬉しくてたまらないから聞いてくれる? なきさっぺ  (^_^;)   笑顔が小学生の子供みたい。このテの話しだすと止まらないんじゃない?な勢いだったけど、「今日、師匠の誕生日🎂だから」ときさっぺラインナップの御目出度い噺ベスト1 夢八 🤣🤣🤣 どこが目出度いのかはわからないけど、きさっぺはは何故か目出度い=首吊り ※多分考古学の吉村作治先生から「見事な首吊り」と褒められたかららしい (^_^;) 結構な頻度で目出度い席でコレ演りますな ベスト1だけあって毎回見事なクオリティなんですがね さん喬師匠の手拭い使ってまで吊りをせんでも良いんぢゃね??とちょっぴだけ思うけど、これがきさっぺ流儀。からの 千両蜜柑🍊 最大リスペクトを師匠の誕生日🎂に。弟子入りを決めた思い出の噺を吊りの後にキッチリと。照れ屋のきさっぺはらしい。蜜柑食べる所作、蜜柑を探し回る番頭さんの姿は、千両蜜柑を演られてるさん喬師匠そのまんま。似ていると言うより、さん喬愛がきさっぺから溢れてているからこそだと思います。多分、きさっぺの中のさん喬噺リストのベスト1なんじやないのかな。
仲入り後は 約1ヶ月ぶりの佃祭 今日から佃祭だからとのこと。そっか…そうだよね。やっぱり今日は、船徳 は演らないよね。今年はきさっぺの 船徳 が聴けずに終わるのか…ちょっぴと寂しいな。1ヶ月前よりパワーアップさせたねぇ 完全とは言えないけど、90%は㐂三郎色になっていました。与太さんのくやみ 㐂三郎の与太さんでした。海苔やの婆さん 壺は首っ玉に結いて持ち込まないで🤣🤣
左龍師匠だってさすがにそこまでしないよ🤣🤣 次回開催 は、🔅 9/13(水) 🔅 今月のきさっぺは…  多分これだけかな?? 喬弟仁義に今年もいない。お盆の吉例に一門お出番は、やなぎさんと総領だけだし ⤵⤵⤵   一門会も暫くないようだし…  今年は寂しい夏だなぁ⤵⤵⤵     鉄壁のエレベーターボーイに今日は見つかる👀 👋だけ 大人の事情👋

あれ? あれ? 気のせいか?? 
違う…よね??

#落語
#らくごカフェ
#喜三郎をきくかい
#きさぶろうをきくかい
#柳家喜三郎
#本当は七がみっつのきさぶろう
#草書体の喜
#noteでは喜の字がタグ変換されないのです