見出し画像

2024.5.17 三遊亭歌彦勉強会@東田端ふれあい館

本日の演目
元犬       三遊亭歌彦
のめる      三遊亭まんと
大岡政談より五貫裁き 三遊亭歌彦
仲入り
親子酒              三遊亭歌彦

4回目の東田端 さすがに迷わず到着出来る
ようになりました 金曜日の京浜東北線車内は、通常の帰宅組の空気感ではなく、田端駅周辺も含め週末体制な賑やさでわちゃわちゃしてます
前回は 3月開催でした 三下の主任興行のドタバタで、まだアップ出来ていない《7件》に入っております💦 演目張り出しだけ先に
アップしておきます💦
今回も京都参戦記を先にしてしまっている後ろめたさがあっての火曜会参戦ではありません あくまでも火曜会参戦は、決めていたんですが、1週間後となぜか勘違いをして余裕かましていました💦
重ね重ねのしくじり 申し訳ございません💦

三月の演目です📢

到着は開演10分前 木戸番は五下から二ッ目昇進になる三遊亭萬都さん(この日は、また前座の三遊亭まんとさんでした) 当日にならないと前座さんが誰かわからないから、到着して萬都さんが「いらっしゃいませ〜」だったので、慌てて二ッ目昇進の「おめでとう」を伝えた 最近ポチ袋を携帯してないから、こう言う時困るんだぁ〜 定席に暫く参戦予定もないから気を抜いてました💦 他門下で、普段全く馴染みがない前座さんでも、 参戦した落語会等でお見かけ出来た前座さんは、チェックしておいたり、一門落語会での他門下の前座さんには出来るだけ、見かけた際にお礼をする様にしてます。
今回の萬都さんは、歌彦さんと同門、同郷なので方言についてまくらスタート 「いぬ」についてこの「いぬ」は「」じゃないんです
でも一席目は「元犬」をチョイスした 歌彦さん 相変わらずクスグリのクオリティとその心配り good job ( ̄ー ̄)b 萬都さんは、二ッ目昇進直前の心境などを含めたっぷりまくら 歌彦さんは、悪疫直前の二ッ目昇進 萬都さん世代は悪疫に翻弄されまくり、通常より長い前座期間を過してきての二ッ目昇進
歌彦さんの昇進の際は、御祝を直接言えなかったし、渡すことが出来なかくて、イレギュラーな形で昇進の手ぬぐいを受け取る事に
ちなみにこの会参戦した時に御祝させていただきました

偶然にもこの日の前座さん  萬都さんだった💦
埋め込みが出来なきなくて、スクショ貼り

二席は、歌奴師匠十八番、大岡政談シリーズをしっかり継承してくれてる 五貫裁き 聴くたび、しっかりクオリティを上げ、変換をさせてくれています ネタ出しは  親子酒  歌彦さんが親子酒を持ってなかったの?? と意外に感じてしまいました 酒好きなだけに、良い呑みっぷりです 毎回思います 三席とも着物ちゃんと替えてるんです 毎回着物が増える訳じゃないですけど、少くないながらも、ちゃんと替えてる そう言う心配りが出来るか、出来ないかで5年後、10年後に違いが出てくるんです 先の長ーーーーーーーーーーーーーーーーーーい商売です パーパー演ってるだけじゃ ダメなんです 
コツコツ努力することを当たり前と思わずに
頑張っている若人を細やかですが、これからも応援していきたいです  ٩(`・ω・´)و     

次回開催は、7/26(金) ぜひ📢📢

#落語
#二ッ目
#三遊亭歌彦勉強会
#東田端ふれあい館  
#三遊亭まんと
#三遊亭まんと改メ三遊亭萬都
#三遊亭歌彦