見出し画像

2022.1.30 㐂々会々 @江戸東京博物館小ホール

演目 ※敬称略

一眼国 引越しの夢 仲入 妾馬 柳家㐂三郎 v(^o^)v

2021.9月以来の【㐂々会々】3月いっぱいで、江戸東京博物館が長期改装工事(2025年まで)に入るので、今回が最終回。丁度いい客席数、駅チカ、格安賃料…今都内含め一斉に改装工事があり、会場不足&悪疫対策で相当厳しいらしい。当面ホール独演会ではなく、らくごカフェでの《㐂三郎をきくかい?》一本になるかぁ。今日のきさっぺは最初から、楽し〜~~ぃが全身から溢れだしての髙座だった。だから客席も一緒になって楽し〜~~ぃだったよ ٩(`・ω・´)و 袴姿で登場だから暴れるのか?! と思いきや、《エア湯呑》を試してみたり、久しぶりの㐂三郎verの一眼国は妖怪色強め。まさかきさっぺで《どがちゃか どがちゃか》が聴ける日が来るとは… 今日もきさっぺは柳亭左龍師匠の手拭いでした (*´艸`*) 一門ループ本日二席目の《妾馬》㐂三郎色の八五郎さん。昨年8月以来の《妾馬》やめてよ〜 そんなに優しい八五郎さん見せられたらまた泣けてくるじゃん 。゚(゚´Д`゚)゚。 ※結局泣きましたけどね。4時間前の左龍師匠の《優しい八五郎さん》とは別物。比べることなんか出来ないけれど、「妹をお願いします」と平頭低身の八五郎さんがきさっぺと重なり過ぎるよ。八五郎さんの明るさと優しさの緩急が絶妙なバランス。お見事でした👏👏👏👏👏 久しぶりにきさっぺ筆(イラスト入り)の演目はやっぱり嬉しいです。達筆の誰かが書いた演目より、きさっぺ筆を切望します。江戸東京博物館さん短い間でしたが、お世話になりました (。-人-。)  次回は2/21(月)㐂三郎をきくかい?@らくごカフェで👋

#落語
#しちがみっつできさぶろう
#柳家喜三郎
#しちがみっつできさぶろう
#喜は草書体
#noteでは喜の字がタグ変換されないの