見出し画像

2022.4.29 小平太 勉強会〜棚卸しの巻〜@無何有 

厩火事 らくだ 柳家小平太 ※敬称略

一門会ばかりでなかなか独演会に伺えなかったので、久しぶりに小平太師匠だけを拝聴したくて急遽参戦を決めました。来てよかったぁ〜 やっぱりすんげー 方です。安定感が半端ない。二席とも根多出しでしたが、期待値以上。厩火事は久しぶり(二ッ目の時に覚えた?) 女性がうまく演れないからと、暫くかけてこなかったで!このクオリティはさすが 👏👏👏👏 ただ笑わせるだけじゃない。昔総領も言っておられました「暴れても裾乱さないのがさん喬一門」その通り!! 所作、言葉遣い、間合い… 教科書通り? ん〜ソレとは違う。一門の中でも安定の本寸法にブレも淀みもなし。※総領の次の年齢層と知った時は驚きました (・・;) 真打昇進され4年目のクオリティじゃない。この年昇進された皆様は凄い方ばかり。 小平太師匠だからこその、お人柄が溢れまくってるんです。厩火事のあと「まだまだ勉強しなきゃ 足らない」えっ? これで?? 師匠 十分ですよ。
らくだは、一門では左龍師匠、㐂三郎師匠、さん花師匠で拝聴。あとは圓太郎師匠、円楽師匠、喜多八師匠… 上方は、ざこば師匠、米紫師匠かなぁ? 一門でも、他でもないやっぱり小平太版・らくだ でした。しかも落合の焼き場まで!ビックリ。まさかのフルver。それをサラリと演れる。柳家小平太恐るべしです。詳細は、小平太師匠から発表されますが!6月主任興行決定したそうです!何処なのか、いつなのかは、ごめんなさい。私から言う事は控えます。楽しみぃ〜 なにせ私。初主任興行でやらかしてるんです (・・;)
小平太師匠には「気にしないで」と言っていたたきましたが…本当に申し訳ないです。
今回はやらかしません。ちゃんと良い子にちゃんと通います。

《追記》
鈴本演芸場のHPに既にアップされてました。6月中席夜の部 3回目の主任興行👏👏👏 「他でも(主任)やってみたい」とのことでしたが、鈴本演芸場で3回の主任興行って凄いこと。しかも昇進した翌年に既に主任。やりたい!でやれることじゃない。ぜひお運び頂き、その実力体感してみてください!

#落語
#小平太勉強会
#棚卸しの巻
#フリースペース無何有
#柳家小平太
#6月中席夜の部主任興行決定
#鈴本演芸場