見出し画像

2023.9.10 第2回 キネ旬deかしわ末廣亭落語会 @キネマ旬報シアター2階

本日の演目※敬称略
浮世床〜本      三遊亭けろよん         甲府ぃ        三遊亭好一郎   仲入り            真田小僧    三遊亭栄豊満         
時うどんv(^o^)v  柳家㐂三郎 

直前まで参戦を迷いました。地域寄席だからでも、アウェイだからでもない
ただ、参戦出来るのが今月この会だけしかなくて苦渋の決断。帰りの電車内で、コレ記してます。こんなに悲しいのは、久しぶりです。ホームで泣きました。来ちゃ行けなかったんかな。badも含め、詳細ぶっちゃけます <(_ _)>
まったく初のエリア。大嫌いな電車移動が1時間超え。きさっぺ絡みじゃなきゃ 参戦することは絶対になかった。前日夜まで、迷いまくっていた。参戦を後悔するより、ただ、ただ、ただ…  悔しいし、悲しい。人が良いにもほどがある。こんな扱いってある??
私のことじゃないですよ。まぁ少しは…アリか…
ほぼ町内会のための、地元民のためのだけの
落語会。主催と主賓?関係者挨拶からのスタート。仲入りまでで既に16時半超えていた。終演予定は17時。映画館を借りての落語会。映画館仕様照明だから、髙座は怪談噺をするレベルの暗さ。髙座に向けて役にはほとんど立ってないライト?×2。大事なのは中身。見かけじゃない。控室は、受付真後ろをちょっと仕切っただけ。演者ほぼ丸見え👀 地方あるあるの結構な低レベルかと  (・・;)
前座→真打→二ッ目→トリ。ゲストは本日のお目当て。この為だけに1時間超えて来たのに、短いまくらから始めたのは、時うどん。まぢか… さすがにトリで時うどんはあり得ないだろう。きさっぺ どうしたの?  時計を確認。判明。あと10分で終演予定の17時。それに合わせてるんだ。トリなのに。ゲストなのになにこの扱い?? 真打で、トリで、ゲストだよね。時間配分って存在してないの??それでも客席への笑いの気遣いを忘れない。泣けてくる。そんなに必死に演らないでよ。こんな雑な扱いされてんのに。めちゃくちゃ悲しくなった。本気で悔しかった。こんな雑な扱いをされるきさっぺを目の当たりにするために参戦した訳じゃない。こんな状況で笑えない。💧💧💧💧しか出ない。終演後さっさと会場を出た。多分… 帰り道ブッキングする可能性があるから。泣いてる顔は絶対に見られたくない。ホームに電車が来るまでの時間が長く長く感じられた。擦れっ枯らしアンテナは、こう言う時にも、正確に反応します。ホームに見慣れた姿 👀  きさっぺはいつでも ソーシャルディスタンス厳守 ペコリして、「お疲れ様でした」「いつもすいません」終了 別車両に向かってく後ろ姿さえ見るのがツライ💧💧💧💧 ちくしょー  こんな扱い許せない  (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾  あちらにもあちらのご事情あるんでしょうが、あんまりです。私は構わないですよ。勝手に参戦してるんですから。交通費かかろうが、高額🎟だろうが、ご一門のためなら、惜しみませんよ。贔屓たるもの、身銭切ってナンボです。呼ばれなくたって、どこへだって飛びますよ。どこへだって飛んで行かせてくださいまし。褒めてもらいたいとか、見返りなんか望んだりしません。今日も笑えた。それが誉。それが明日の活力になって日々頑張れているのです。 去年といい、9月っていつから鬼門になった?? 今朝ちゃんとお不動様にも、住吉さんにもお詣りしてから来たのに💧💧💧💧
主催会に一度も参戦しないから、罰あたったんかな? まぢ凹む⤵⤵⤵ 唯一の参戦だったのにめっさ悔しい (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 
来月… どうする?? いや 大事なのは参戦のことなんかじゃないのに ⤵⤵⤵
松戸で電車遅延に巻き込まれたから一気に記してしまいました。いつも以上の駄文、愚痴まみれ お目汚し失礼いたしました <(_ _)>

#第2回キネ旬deかしわ末廣亭落語会
#キネマ旬報シアター2階
#落語
#地域落語会
#三遊亭けろよん
#三遊亭栄豊満
#三遊亭好一郎
#柳家喜三郎
#七がみっつできさぶろう
#喜の草書体
#noteでは喜の字がタグ変換されない