見出し画像

2023.9.25 第97回 三三・左龍の会@内幸町ホール ※

本日の演目※敬称略
オープニングトーク  左龍 三三
寿限無       柳亭左ん坊
牛ほめ       柳亭左龍
山号寺号      柳家三三
仲入り
のめる       柳家三三
盃の殿様      柳亭左龍

本当は色々記したい。けど…言わない。
言いたくない。ネガティブだからもあるけど、なんでもかんでもパーパー言えば言い訳ぢゃない。それにこの会は他会とは違うので。 久しぶりにトークの締めは「中村さん」「蛭田さん」と呼び合いあと「前田くんね」(〃∇〃) もぅ オープニングトークだけでこの満足度がたまらない ミミ師の出囃子が《京鹿子娘道成寺》から《花咲か爺さん》に変わったよ、ミミ師は《iPhone 8》使用らしく「Google ドライブ」の使用方法について左龍師匠とソデで話していたらしい これ以上のトークの中身は🤐🤐 相変わらずラブラブな両師匠。どんだけ仲良しなんだか。
前座として最後の出番になる左ん坊さん。さん喬師匠が「左龍が弟子を取りました」と、サプライズ発表されてから、2019.3.10 第90回 初めて立った落語会がここ。(なはず) 楽屋入り前の 2019.5.6 には小太郎時代のきさっぺの独演会、2019.4.26 第6回 柳亭左龍 独演会 … 走馬灯が止まりません ミミ師お稽古の「道具や」かと思ったら、「寿限無」入り方が他の前座さん達とは違うver  言い立て 本当に淀みなく 迷いなく 力強く 嬉しいくて泣きたくなる 泣くのはまだ先 11月まで多分泣かない…はず? 二代目橘家文蔵追善興行中出番だった左龍師匠は、思い出話をまくらに。そして貴重な「牛ほめ」左龍師匠の前座噺初拝聴。左ん坊さんの後に左龍師匠。多分この並びで聴けるのは最後かな。寂しい。貴重な左龍師匠「牛ほめ」を聴けてめっさ嬉しかったです。これまた他では聴けない ver でした。師弟でこれだけのクオリティを保つ柳亭左龍 一門さすがです 👏👏👏👏👏  柳亭市馬師匠でしか普段聴けない 山号寺号 これまた違うver 当たり前ですが、ネタおろしのクオリティがこの会は他と違います。そんな中でも鼾かいて寝ていられるココロモチ 理解不能です。 仲入り後これまたミミ師には珍しい のめる  羽織り脱がずにサラっと演られてトリの左龍師匠へ。これまた珍噺  盃の殿様  
「楽しい」が溢れてる左龍師匠 左龍師匠はジワジワと話力を上げていくタイプ 殿様の吉原での遊び方は庶民の比じゃない 殿様のわがままに振り回される家臣たち 左龍師匠らしからぬ言葉選びもチラホラ これが柳亭左龍なのだ 

第98回 12/4 (月) ネタ出し 代脈 柳家三三 一眼国 柳亭左龍


#落語
#内幸町ホール
#第97回三三左龍の会
#柳亭左ん坊
#前座最後の三三左龍の会
#柳亭左龍
#柳家三三