見出し画像

2023.3.8 木馬亭ツキイチ上方落語会 三月公演 @浅草木馬亭


本日の演目

本日の演目※敬称略 
のめる           立川笑えもん
狼講釈           露の新幸
兵庫船           桂米紫
仲入り
神に誓って      笑福亭笑利
まんじゅうこわい  笑福亭喬介
お囃子       松尾あさ

禁断エリアに2年ぶりに足を踏み入れました
月曜日に混雑を学んだので、勝手知ったる元地元ですから、抜け道、脇道を駆使して…のはずが、想像以上に浅草には観光客と酔っ払いの集団が (@_@;) なんなんだこのうじゃうじゃ感は 悪疫になり暫く見なかった光景
正直  戻って来たとは言いたくはない。
私の知っている浅草木馬亭は、大衆演劇や講談のハコ。すっげー前に漫才で来たんだけど、上階の音漏れが酷いんだ⤵⤵⤵ そりゃ年代モノですから、天井が崩れないだけでも奇跡。椅子なんか…  (・・;)
全く関係ない? 一門?なんで遠慮なく。酷い。なんじゃありゃ。《糠味噌?》《醤油(樽)が1本》?  良い悪いとか以前のハナシかと。
楽屋が客席の真横。ドア🚪は開け放たれたまま。男子校か?? な笑い声と話声が漏れ放題  (¯―¯٥)  めちゃくちゃ楽しそう。衝立だけとか
カーテン越しなんて、楽屋を知っているので、演者に問題なければ一向に気にしないタイプです。4年ぶりの露の新幸さん。ますます露の新治師匠に近づいている。所作、間合い、クスグリ… 懐かしい。嬉しい。6月に東京で2回目の勉強会を開催されるそうですので! ぜしぜしお運びくださいやし  <(_ _)>   本当に師匠譲りのエエ噺家さんなので。

お次は桂米紫師匠。江戸落語会定番の兵庫船。鳴り物が入る上方らしい一席ではありますが、米紫師匠にはもっと攻めて欲しい。めっさ噺の奥行きも造形もある方なのに、4人の中で芸歴(上方には香盤制度がないので)も一番上なのに中トリ…笑福亭より桂が…🤐🤐🤐 来年は芸歴30周年だそうです。25周年の際は上方の記念会へ伺わせて頂きましたが…行ってもいいのかなぁ?  悪疫になってから上方ご無沙汰しすぎてるから、最近はとんと【招かざる客リスト】入りしているようです  (¯―¯٥) 慣れてるからええんですけど。しくじりした自覚なし。自覚ないだけで、やらかしてるのかもしれません。知らんけど ( •́ɞ•̀)
初笑利さん。鶴笑一門とは知らなかった。長目マクラからの新作。破壊力は鶴笑師匠並み。もしかしたら超えてるかも?!  流石上方。新作も江戸と視点が全く違う。面白いじゃなく、オモロイ。笑かしてナンボの笑い指数がめっさ高い。主任は笑福亭喬介師匠。やっと生拝聴。凄まじい破壊力とウワサの《まんじゅうこわい》想像をはるかに超えた異次元の世界。もうね、江戸モノがこの程度だろうと思うレベルなんぞ軽く超えてしまってました。柳家さん喬師匠が太鼓判を押す方だけありますな。聴けて良かった。551のテーマ曲。関東民にはわからない。全く馴染みが、ないもの。今流れてないんじゃないかな?
空港や駅の売店じゃまずコレは聞かない。
「うけてよかったぁ」と。別の会でスルーされたらしい。関東民にリアクションを求めちゃダメ。関東民は参加型に免疫がなく、慣れてないのです。久しぶりに上方落語でたっぷりどっぷり笑えました。この顔付けは上方でもないから、本当に貴重でした!
ありがとうございました <(_ _)>

  *********************************

忖度とか、スプーン1杯分の優しさとか、ヨイショとか出来ない人間なので、本気の本音を記してます。ご不快になられる方がいたらごめんなさい。ウソは書けないので。
出禁や招かざる客回避の選択肢を持つ気はサラサラないので、出禁、招かざる客要請が有れば遠慮なくどうぞ。
Twitterは字数制限があるから必要最低限しかアップしません。言いたいこと、伝えたい事に制限するくらいなら、最初からココを使ったりはしない。


#木馬亭ツキイチ上方落語会三月公演
#浅草木馬亭
#上方落語
#露の新幸
#笑福亭笑利
#桂米紫
#笑福亭喬介