見出し画像

2022.11.12 11月黒門亭 二部@落語協会2F

本日の演目※敬称略
髙座返し 林家ぽん平
寿限無  林家ぽん平
電信後退 柳家花飛
真田小僧 柳家喬之助
仲入
磯の鮑  三遊亭志う歌
うどん屋 橘家圓太郎

なんで【仲入り】の【り】余白空き過ぎ?
明らかに花飛さんの演目の字違う (¯―¯٥)
12(土) 13(日)の番組

本日二席目 向じま墨亭から人が溢れ返る道を避けての移動。※もちろん自転車🚲
元地元+元遊び場+元職場 勝手知ったるエリアです。観光客や買い物客を避けて最短で移動出来る道くらい頭ン中に入ってます。天気もいいから、そこら中に人、人、人… しかし暑い。ちょぴっと冬仕様にした事を猛省。予定より早く到着。まだ一部なう。だったので、周辺ぐるり。戻ったら開場されてた。番頭は時蔵師匠じゃない?? あん子さん談議できるのを楽しみにしてたのに…今日誰だぁ? 若い? え!?花飛さんじゃん!
なんで出番なのに番頭してんの??   「まぁ いろいろと…」そりゃそうだよね (¯―¯٥)
ごめんなさい 愚問だったわ でも前に連雀亭で拝見した時には、目も合わせてもらえなかったけど、ちゃんとスムーズな番頭業務遂行 ご苦労様です (`・ω・´)ゞ
諸事情により前座飛ばします。理由は…
花飛さんまくらからかなりスムーズな印象。
ただ…今日の客席には新作は厳しかったかな? かなりポカン状況多数 演りにくかったろうな (¯―¯٥) そして!さん喬一門 皇帝 三男  喬之助兄 (なぜか最近師匠でなく兄さんと呼んでる私) 学校寄席まくらだったので、でぃ好物の《堪忍袋》かと一瞬歓喜  ♫o((〃∇〃o))♫ 残念ながら違ったけれど、サゲ手前に喬之助節炸裂「ネタクリせずの、4-5年ぶりに演ったから出来るかドキドキしたけど大丈夫だった 」の時の笑顔に (〃∇〃) 手拭いは、さん花師のでした。
仲入後は、三遊亭志う歌師匠《磯の鮑》拝聴しながら…ん?これが《磯の鮑》だ! あん子さんのTwitterに上げたネタ間違えた!! 一気に変な汗をかきました (¯―¯٥) 大変失礼しました🙏🙏 志う歌師匠の与太さんはすげーかった 独特の世界観をお持ちの師匠 毎回その話術に👏👏👏👏👏👏

志う歌師匠のInstagramから画像拝借 本日の手拭い左側のピンクのでした

トリは橘家圓太郎師匠先月の圓太郎ばなし以来 その際にも拝聴した《うどん屋》ですが、「今日の気温を想定していなかった」と恐縮しきり ネタ出しのこれが怖いところ。
以前左龍師匠も冬噺を4月に演ろうとしたら、季節外れの20℃超えで、汗かきながら演った事があると黒門亭お出番の際に話されてました。本日も《グルテンフリー》と《時事ネタ》を散りばめた見事なうどん屋さんでした👏👏👏👏👏👏 来月の末広亭での主任興行楽しみです ٩(`・ω・´)و
本来ありえない場面でなぜか拍手が… ※よい喉での節があったから?? 一瞬 圓太郎師匠の表情に戸惑いが見えた  良かったからの拍手はもちろん大切だけど、演者のテンポを乱すのは如何なものかと思います。あと…とうとう圓太郎師匠が気づかれました。小ゑん師匠が直した黒門亭の照明。私が参戦した際には使用されていた事はありません。小ゑん師匠ご自慢の照明の状況いまだに確認できていません(¯―¯٥)

12月上席昼の部@末広亭 主任興行

#11月黒門亭二部
#落語協会
#落語
#柳家花飛
#柳家喬之助
#三遊亭志う歌
#橘家圓太郎