見出し画像

2022.9.28 なな光の会 ~柳家さん光・林家なな子二人会@向じま墨亭


本日の演目
オープニングトーク  さん光  なな子 
お血脈        林家なな子
幽霊の辻       柳家さん光
仲入
薬缶         柳家さん光
宗論         林家なな子
南京玉簾        さん光 なな子

    オシャレカフェでの撮影なのに           昭和の香り漂うのはなぜ??
南京玉簾が元に戻せないさん光さん
墨亭ショット撮影中をワキから📷

初回諸事情で参戦諦めたので、2回目こそはと予約。100席目が最後の落語会となりました。期待値以上。オープニングトークから笑いっ放し。落語納めが墨亭でこの会で良かったと思いながらの約2時間。

オープニングトークは年齢について…アダルティな夜に相応しい? 明るく楽しい?この昭和臭がたまらない!!         《幽霊の辻》がデジャヴに…去年燕弥師匠で聴いてたからだ。目の前さん光さんなはずなのに権様がフラッシュバックする。5月以降権様の会では必ずさん光さんだったし、所作や話し方がやっぱり似ている。師弟なんだから当たり前? そんな野暮を最後の会の感想で残すつもりはない。似て非なるものだけど、さん光さんの中の権様が視えないなんてありえない。丸パクリじゃなく、さん光さんのオリジナリティの中には権太楼一門ならではの口伝がある。それを間近で感じられただけで至福。薬缶の言い立てはやっぱりお見事でした。間合いも扇子でパンパンが良き音!アレは年季だな。坊がアノ音出せるようになるのはいつかなぁ…
《宗教噺》二席になってしまったなな子さん。宗論では美声で賛美歌を。残念ながら今回は、コストコ指南は聞けなかった!志ん松さんとの会ならたっぷり聞けるらしい?
南京玉簾はさん光さんverで。厳しいめのなな子さんチェックが入ってた。お正月興行以外で初めて拝見できたので嬉しいかったです。
本当に楽しい会です! 是非ゝお運びくださいまし <(_ _)>  ちなみに次回開催は11/24(木)19時~です。ご予約はオフィスぼんがticketbon@yahoo.co.jp へ

向じま墨亭の10月のスケジュールは下記をご参照くださいまし🔽
https://bokutei.themedia.jp/

昨夜アップしたGoogle Mapのさん光さんとなな子さんのツーショットがドエライ閲覧数になっとる!

余談
最後の日はスムーズに余裕を持ってなはずが結局バタバタして開演ギリ着。情けない。墨亭へ行く=雨になる 源森橋あたりからポツポツ?? まさか? 今日くらい降らないでよ。帰り道ところどころポツポツ。家へ着いたら雨音がわかる程の降りに。雨女ぢゃないのに何故か土砂降りになる。やっぱり嫌われてます? まっ、最後だからもうそんなことを気にするの止めよう。と言いながら今夜もまた雨が降り始めました。

#なな光の会  
#柳家さん光林家なな子二人会
#向じま墨亭
#墨亭
#二ッ目
#落語
#林家なな子
#柳家さん光