見出し画像

2021.10.26 十月下席 六日目@末広亭

画像1

画像2

《昼席》※敬称略
髙座返し  林家ぽん平
初天神   林家八楽
豆屋    柳家花飛
一袋ご縁  柳家わさび 
紙切り 林家楽一 お題✄①藤娘②花嫁と花束
普段の袴   柳家小八 
換気小休
ほらの種   桂文雀
漫才     ホンキートンク 
漫談     春風亭勢朝
猫の皿    柳家小袁治(代
ギター漫談  ぺぺ桜井
幇間腹    桂ひな太郎 
千早ふる   柳家小さん(代
仲入 
磯の鮑    三遊亭志う歌
漫才     ロケット団
猫と金魚   三遊亭歌る多
化物使い   橘家圓太郎
太神楽曲芸  鏡味仙志郎・仙成
がまの油   柳家小団治 

4ヶ月ぶりの末廣亭 宣言明けて久しぶりのお籠り無意味なアクリル板が、前日からようやくいなくなった㊗️      
8時間食事抜き、座りっぱなし。笑ってるだけなんですが     
そこそこハードです。好きなだけじゃ耐久レースのゴールテープは切れない。開演時にはツバナレ出来てなかったけど、だんだん増えてきました。寄席はこうでなきゃ。正直《昼席》お目当ては、仲入り後から。志う歌師匠の花魁と与太さんすげーの。横っ面張ります。他じゃない。ロケット団三浦さんの茶髪にまだ馴れません。歌る多師匠は《女流版 猫と金魚》絶対に他じゃ拝聴できない歌る多師匠ならではの世界。帯が百人一首?柄で素敵でした😍😍 久しぶりの圓太郎師匠の《怒るご隠居》絶品。間合いやキャラクターが唯一無二。他と同じだよ? 別物ですから 機会があったら、ぜひ一度拝聴してみてください。黒紋付袴姿の小団治師匠。《ごきげんよう》上品で所作、言葉選びの美しさはお人柄そのまま。大声を出す訳でも、座布団からはみ出すわけでもない。緩急はあるけれど、凛とした佇まい。私如きの表現力で表しきれる次元じゃない。あの小さな身体から溢れるパワーは圧巻でした。

画像3

画像4

夜席は、一門筆頭弟子の主任興行。昼席終わりで帰られた以上が一番太鼓までに集結。二階席は開かなかったけれど、桟敷含めほぼ満員御礼。お目当て左龍師匠とのラブラブ度を見せつけられるために6日目にしてやっと参戦。昼以上に豪華な顔付け。代演の駒治師匠。相変わらずハイテンション。熱い鉄道愛を大放出。宝井先生は、26日が馬琴先生御命日なので、御前講談の演目を。迫力が凄い。講談って楽しいを感じたのは、琴調先生が寄席で解説入れながら話してくださるからでした。翁家社中 毎回絶品な技と夫婦漫談か?なお二人のやりとりが大好き。和助師匠のつる縦は本当に凄い。太神楽も寄席でしか拝見出来ないのが不思議。こんなに凄い藝を一部の人しか知らないのは勿体無いです。仲入り後は無法地帯ゾーン突入。そりゃトリがね。普通じゃないですから。※褒めてます。きく麿師匠のネタはこうなる?じゃなく開けてみないと想像できない。新作の道はまだまだ果てしないです。彦いち師匠の噺で《長島の満月》の次に大好きなネタ。パラレルワールドですよ。羽で吾妻橋上空飛ぶ。一番大好きなのは、やっぱり《民生委員の山田さん》この日は本当に貴重でした。左龍師匠と喬太郎師匠で《宮戸川》をリレー。こんな嬉しい事が寄席であるなんて!やっぱり寄席は最高だ!!それを叶えてくれた左龍師匠、喬太郎師匠ありがとうございます (。-人-。) 6月の池袋演芸場以来の喬太郎師匠の《宮戸川》狂気が少し強めでした。初めて聴いた時は、いま目の前の喬太郎師匠は、同一人物なの?と疑いたくなるレベルに狂気に満たされ怖くて怖くてたまりませんでした。他にも《宮戸川 下》口演されている方はいらっしゃいますが、喬太郎師匠の唯一無二。左龍師匠の上も独特なキャラ設定ではあります。お花さんがウサイン・ボルトポーズするなんて他じゃ絶対に見れませんよ。半ちゃんの「お花さんが怖い!」これも左龍師匠ならでは。お籠り冥利に尽きる夜でした。たった1日しか参戦出来ませんでした。夜席の顔付け(特に仲入り後) 連日喬太郎師匠凄い今まで以上に楽しんでられる様に感じました。左龍師匠師匠とのリレーにしても、三題噺をされたり、新しい事どんどん取り入れて、また新しい何かがスタートするんじゃないかな?? やっぱり《演者が楽しんでる》は客席に波及します。そう言うチャンスに当たれると《落語沼》から抜けられなくなるんです…もう抜けられません。ズブズブっす (^_^;) 心地よくてたまらないです。

《夜席》※敬称略
髙座返し  林家さく平
一目上り  入船亭扇ぱい
宗論    林家扇
声帯模写  丸山おさむ(代
粗忽長屋  柳家勧之助 
生徒の作文 鉄道編 古今亭駒治(代
奇術    伊藤夢葉
寛永三馬術 曲垣平九郎 愛宕山梅花の誉れ 宝井琴調
時そば   古今亭菊太楼
太神楽曲芸 翁家社中
洒落番頭  五街道雲助 
仲入
だし昆布林家 きく麿
動物モノマネ 江戸家小猫
宮戸川(上) 柳亭左龍
つばさ   林家彦いち
紙切り 林家正楽 お題✄①柳家小三治師匠(二上り羯鼓)②けいさんとまこさん(結婚行進曲)
宮戸川(下)  柳家喬太郎 

画像5


画像6

#十月下席六日目昼席
#末広亭
#末廣亭
#柳家花飛
#柳家わさび  
#紙切り    
#林家楽一
#柳家小八
#桂文雀
#ホンキートンク
#春風亭勢朝
#柳家小袁治
#ギター漫談   
#ぺぺ桜井
#桂ひな太郎
#柳家小さん
#三遊亭志う歌
#漫才  
#ロケット団
#三遊亭歌る多
#橘家圓太郎
#太神楽曲芸  
#鏡味仙志郎仙成
#柳家小団治
#林家扇
#丸山おさむ
#柳家勧之助
#古今亭駒治
#奇術  
#伊藤夢葉
#講談
#宝井琴調
#古今亭菊太楼
#太神楽曲芸
#翁家社中
#五街道雲助
#林家きく麿
#動物モノマネ
#江戸家小猫
#柳亭左龍
#林家彦いち
#紙切り
#林家正楽
#柳家喬太郎