見出し画像

2024.1.13 sat 京都 大阪

4年ぶりの関西。悪疫で猛威になる直前。いつもの様に年末年始を京都、大阪で過ごし、2月に松竹座で《喜劇  なにわ夫婦八景》を観て、ツレにまた来月なぁ〜 👋と別れた。まさか4年も戻れなくなるなんて思いもしなかった。
全く抗原検査なしの移動。人混み以外はマスクなし。アドレナリンが噴出しっぱなし、ずーっとフワフワしている状況。こんなん初めて。初めての場所じゃないのに。約1年ぶりの新幹線。「土曜日だし、混んでるだろうな」
あれ? そうでもない?? 

こんな朝焼け見ながら東京駅までチャリ🚲
MountFuji 山頂 荒れ模様?
MountFuji 本日 山頂は強風?
浜名湖辺りまでは青空でしたが
だんだんと雲行きが…


京都で途中下車
約2時間の滞在👣
まずは京都に着いたら真っ先にこちらへ
教王護国寺 東寺
ここへ来ないと始まらない
滞在時間僅か15分
寂しいけど
またすぐ来ます!
泣きの拝観なし💧💧💧💧
東寺そばの 東寺餅 と 東寺うどん
今回は東寺餅だけで我慢しました!

今日の目的地は南座ぢゃないから
スルー する非礼をお許しください

<(_ _)>
東山にある安井金毘羅宮へ
参拝者がいないんじゃなく
いない瞬間を📸
上方落語 桂米朝一門縁の安井金毘羅宮
絵馬が奉納されてます
境内は縁切り、良縁目当ての参拝がわんさか
お目当ての 心機一転 守 
新年に必ずお詣りさせていただいて
いた 大切な場所

一番戻って来たかった場所
六曜社地下店
珈琲の神が淹れてくれる絶品☕と
ママ特製のドーナツ
4年前と変わらない価格にビックリ
4年ぶりに神ブレンドを無事げっと 
香りがカバンから漏れてます
たまらん…


三条大橋
カップルの名所 鴨川 さすがに
誰も居なかった
直前に天気雨もありましたが
ほとんど青空でエエ陽気な京都でした


4年ぶりの京阪で最終目的地へGO

松竹座での詳細は👇をどーぞ👇

道頓堀来たらいちお
撮らないと
📸
道頓堀川 そりゃ撮るやろ
キレイな夕焼けでした
落語 《まめだ》に出てくる
三津寺さん 
めっさハイカラにビックリ
ずいぶん現代的だった三津寺
御堂筋線内で撮った夕焼け
新大阪駅で見つけた👀
ローマ軒さん
めっさ美味しかった🍝
今日最初で最後?のご飯
新大阪駅新幹線ホーム
車内販売なくなったからね〜
自腹で初グリーン車
やっぱりグリーン車はいいわぁ〜

#東寺
#教王護国寺
#東寺餅
#六曜社地下店
#神様の珈琲
#安井金毘羅宮
#大阪松竹座
#坂東玉三郎初春お年玉公演
#京阪本線
#御堂筋線
#夕焼けキレイ
#携帯写真
#めちゃめちゃ楽しかった
#やっぱり関西はエエ
#おおきに大阪
#おおきに京都