見出し画像

20223.12.18 第3回 柳家喬太郎 柳亭左龍 兄弟会@かめありリリオホール


本日の演目※敬称略
金明竹    柳家小きち
初天神    柳亭左龍
社食の恩返し 柳家喬太郎
仲入り
粗忽長屋   柳家喬太郎
文七元結   柳亭左龍

内幸町以来の左龍師匠 まさか3回目があるとは、思ってなかった 亀有 ブッちゃけ遠い
🚃🚃 大嫌いな電車移動 しかも激混み路線の日比谷線と千代田線 🚃🚃 いつもは激混みなエレベーターがすぐ乗れた? 嫌なも予感 客席… 寂しい いつになく解放感? 市松席健在なリリオホール 客席の質は劣悪ですけど まさかの鼾と鼻息が荒い両サイド⤵⤵⤵ 帰りたい…けど帰らない 総領と左龍師匠の会だもの 我慢できるのよ 大人だなオイラ 今回のトリは左龍師匠 だから左龍師匠スタート まさかの初天神 左龍師匠の金ちゃん大好き 🍭と🍡 🤣🤣🤣 一門の中でも金ちゃん違うの🤣🤣   総領の「大丈夫 左龍がちゃんと演るから」で必ず新作を一席 ☝この「左龍がちゃんと演るから」を聴くためだけの参戦と言っても過誤じゃない
一門会じゃ 聴きくても、聴けない兄弟会だから堪能できる四席 年イチのお楽しみなのです (*´艸`*) 総領らしい 関西弁の社食のオバチャン🤣🤣初拝聴 ブレない喬太郎ワールド 客席を一瞬で噺の世界へ誘ってしまう古典と違う新作でも総領は、客席ポカンをさせたりはしない 初見さん、長いご贔屓も同じ温度、同じ体感にさせられる それが柳家喬太郎の凄いとこ  仲入り後は古典  トリの弟弟子へのパスがスムーズになるようにサラリと喬太郎ワールドは薄めに トリの左龍師匠が髙座へ ちょっとビックリ 総領とお着物の柄が似ていた まんま同じではなかったけど、両師匠のお着物がこんなに被っているのは初めて 嬉しい やっぱりこの兄弟会 最強なのだ  (〃∇〃) 12月下席昼の部@鈴本演芸場 で吉例になりつつある 年末特別企画興行 暮れに鈴本で聴く 文七元結 初日は総領、24(日)は左龍師匠が文七元結をネタ出しされてるから  日曜までに 文七 客前で浚いたいだろうなぁ… と思っていた ら やっぱりトリ根多は 文七元結  ちょっびっと早く 佐野槌の女将さんと吾妻橋のスリに会えました。感想は、日曜日を終えてからにします。日曜日は2023年落語納めになります。
緞帳が下がり、出口に向かう際に、久しぶり心ない言葉を耳にしました。一体何度目だろう。むかしはめちゃくちゃ悪態に腹をたててました。悲しいとか虚しいとかより、落ち着いて考えてら、二度と会うことなどない見知らぬ人に腹立てもムダ。わかってください📢 なんて努力もムダ。自分にも苦手な演者はいる。ただどんなに、着飾って、外見キレイ??でも、笑いながら、人前で悪態をつく姿ほど愚かしいものはない。群は本当に恐ろしい。

#落語
#オフィスマツバ
#かめありリリオホール
#第3回柳家喬太郎柳亭左龍兄弟会
#柳家小きち
#柳亭左龍
#柳家喬太郎