見出し画像

2022.10.29 十月黒門亭 一部@落語協会 2F

本日の演目※敬称略
髙座返し     柳家小きち
子ほめ      柳家小きち
まんじゅう怖い  柳家緑助
手水廻し  v(^o^)v  柳家㐂三郎
仲入
置泥      月の家小圓鏡
景清      柳家小せん

本日の演目

ネガティブ覚悟 また凹むかもより 約3年越しのリベンジと黒門亭柳家㐂三郎師匠 をどうしても聴きたい!欲が勝っての参戦。本当に晴れ男。100%快晴。自転車で来て、いつもの鞄じゃなくて、予備入れ忘れて色足袋になっても、今日は借りれないゾ ※わかる方にはわかるハナシ

落語協会 玄関前

いつもはぎりぎり到着だけど、今日は天気も気温も良かったから早目到着。検温後「今日は女性が多いんですよ〜」って事務員のお姉様に言われたから「女子人気高い顔付けですからね〜」と返した すかさず 時蔵師匠 顔付け表 見ながら「それはない」番頭師匠にそう言われたらなんも言えねぇ ( •́ɞ•̀)
思ってたより少数な客席。ヤカラなし。よっしゃ ٩(`・ω・´)و  前座メクリが既に《柳家小きち》まぢか?! 黒門亭再開してから初小きちさんだ!一番太鼓も今日はいつも以上の安定感。小きちさん、表情が本当に柔らかくなった。楽屋入り当初は本当に目ヂカラ強すぎてどうなることかと心配したけど、挨拶するといつも笑顔だし、何より声が通る。張る声ぢゃなく伸びる声。何度か聴いてる子ほめだけど、小きちさん。赤さん目線で「おいくつですか?」凄い!赤さんに歳聞くver 初めてだ!へ〜 考えたね〜  凄くいいと思いました👏👏👏 小きちさんらしさがあって良かった。緑助さんのまくらも面白かったけど、こんな《まんじゅう怖い》初めてでした🤣🤣 ホウ酸団子は出るし、大福は饅頭なのか? 
今日まぢで当たり日だ!! こんなに笑える黒門亭久しぶりなんですけど🤣🤣🤣 お目当て㐂三郎師匠。黒門亭で《牛若丸》3年ぶり。ようやく戻って来れた。長かったぁ〜 どれだけこの日を待っていたか。落語協会二階は小太郎時代の勉強会で毎月通ってたし、配信のらくご弁当で1年間、毎月拝見してた思い出深い場所。真打直前に2回顔付けされたのが、悪疫で中止になり、㐂三郎師匠なってからやっと参戦が叶いました  。゚(゚´Д`゚)゚。 
前回があったから、本当に迷って、迷って、悩んだけど、欲と先々週の参戦が楽しかったから、決心してよかった!笑いの神様に見捨てられてなかった!昨年12月上席以来の手水廻し だいぶ削ぎ落したなぁ クスグリは同じだけど、刳る様な感じが消えていました。時間気にして削ったんじゃなく、明らかな修整版。でも久しぶりの龍延寺さんだし、いちべっちゃすだし🤣🤣🤣🤣 手拭いは左龍師匠のだし😍😍😍 やっぱりきさっぺはこうでなきゃ!! 小圓鏡師匠もらくご弁当以来。
「㐂三郎師匠と3階でホウ酸団子だって!って笑った」泥棒さんのお金の出し方や話し方が聴いた事がない深みがあって、めちゃくちゃ面白かった👏👏👏👏👏 ネタ出し小せん師匠  真っ昼間に《景清》は正直ちょっと濃ゆいかなぁと思ってました。今まで拝聴したことがないver。※そもそも上方verが初拝聴だった 
ちなみに㐂三郎verも拝聴済み 赤坂の円通寺様や日朝様やあのサゲも初めてでした。噺より良い喉でのあの一節は小せんでしか聴くことが出来ないものだし。久しぶりに黒門亭ですっごく楽しませて頂けました。来月は争奪戦必至な回ばかり。いよいよ黒門亭本格復活か!? 

十一月 黒門亭 番組
階段のお花は秋ver

#落語
#十月黒門亭 一部
#落語協会2F   
#柳家小きち
#柳家緑助
#柳家喜三郎
#月の家小圓鏡  
#柳家小せん