見出し画像

2022.8.31 八月余一会 夜の部〜噺坂 其の十七@池袋演芸場※敬称略

本日の演目※敬称略
髙座返し    柳亭左ん坊
子ほめ     柳亭左ん坊
鰻屋      柳家甚語楼
安兵衛道場破り 柳家三三
仲入             蛙茶番🐸      柳亭左龍
五人廻し    古今亭菊之丞

柳家三三師匠作
柳家三三師匠作 噺坂 特製パンフレット

お籠りday最後は噺坂。二番太鼓の一人は絶対三三師だな。音のテンポが明らかに違う。もう一人は…多分…また勉強になったね。
噺坂来場特典 柳家三三師匠作 プログラム お忙しい中、毎回手作り。本当にカワイイ。有り難いよなぁ (。-人-。)

もちろんこのフライヤーも三三師匠作

昼夜前座は左ん坊さん。髙座返しに開口一番も太鼓番も。来年には二ッ目になるから、多分最後の前座出番になるのかなぁ? 久しぶりに【子ほめ】赤さんのお腹を押す仕草。ご隠居さんの手の動き。ひとつ、ひとつ丁寧に。ちゃんと指先まで。大師匠、師匠譲り。入門したばかりの時は、膝の上に置いた手がフリーズしてたのにね。こちらも日曜の黒門亭以来の甚語楼師匠。食についてのまくらからの【鰻屋】決して長い噺ではないし、強烈なインパクトの噺でもない。微妙な緩急の調整次第でつまらなくなってしまいがち。ちょっとした掛け合いで奥行が一気に拡がる。なんてことのない会話と鰻を捕まえる間合いが絶妙。悪疫明けてからフルスロットルな三三師匠。また細くなられた?? この噺久しぶり。2017に参戦した三三師の落語会で何回も聴いていた。その頃は何故同じ噺を何度も髙座に掛ける意味すら知らなかった。今は噺の事で大好きな師匠と話せる。至福。誉。擦れっ枯らし冥利。あ…三三師とじゃないですよ。26日から柳亭左龍一門祭な私。大学の講義、国営放送の江戸ことば指導…ちょっとお疲れのご様子。心配。協会内で感染が拡がってるからお目通りも、差し入れも我慢なこの頃。まぁ 近所?なんで…それでも9月以降に色々と…(*´艸`*)
めっさ楽しみなのさ ♫o((〃∇〃o))♫ これ以上はまだ記せない。ごめんなさい🙏 もうちょいとしたら多分アップ出来るのかな?
まさか左龍師匠が🎤するなんて…初めてだったからビックリより、もう少し長く聴きたいゾでにまにまが止まらなくなった。今年も余一会楽しかったぁ。また来年もお籠りかも?
正直あんまり触れたくない。いつもの「ご親類の…」がなかった。以上。

#お籠り
#落語
#池袋演芸場
#八月余一会
#噺坂其の十七
#柳亭左ん坊
#柳家甚語楼
#柳家三三
#柳亭左龍
#古今亭菊之丞