見出し画像

2021.11.10 歌彦三本稽古!!@北とぴあ ペガサスホール

オープニングトーク 三遊亭歌彦 三笑亭夢丸
動物園   三遊亭歌彦
思ひ出   三笑亭夢丸
仲入り
幾代餅   三遊亭歌彦     ※敬称略

コロナ禍真っ最中の3月に二ツ目に昇進したばかりの三遊亭歌彦さん初単独勉強会。噛まない、しくじった箇所がゼロではないですけど、3月に二ツ目昇進したクオリティじゃないです。前座時代からしっかりした噺が出来ていたので心配はなし。夢丸師匠とのオープニングトークからしっかり進行とクスぐり具合  good job ( ̄ー ̄)b
最近の前座さんや二ツ目さんは【落語】じゃなく【小芝居】だらけ。上下、所作、噺が一括になっている様に思います。その点、師匠譲りの丁寧な所作、本寸法を守りながら歌彦カラーをちゃんと入れられる本当にさらなる成長が楽しみな二ツ目さん。今の二ツ目さんで、着物の裾をきちんと揃えてから座るのは歌彦さんだけ。←ココは歌奴師匠と同じ。同期で毎月行っている会の一番の末っ子だけど、クオリティはピカイチ。【動物園】も良かったけど、【幾代餅】は粗削りながら、本当に丁寧にしっかりと。なのにクスぐりもきちんと出来ている。恐るべしです。3月に昇進されてから、コロナ禍もあり直接お祝いを言えたり出来たのは数回。でもね毎回ちゃんと名前呼んで挨拶してくれるし、丁寧なお知らせも頂けてます。若手なのにちゃんと客対応できるのは、師匠の教えと歌彦さん自身の持っている芯の強い高知の男だからなのかな?           
久しぶりの夢丸師匠。本当にこの師匠は凄い。緩急や温度感が絶妙。なんでこんな凄い噺を出来る方が注目されないのかが不思議でしかたない。珍しい噺の掘り起こしの名手だけあって、今回のこの噺が拝聴出来たのは奇跡 (。-人-。) 

終演後お見送りに黒紋付姿のまま現れた歌彦さん。撮影だからマスク外してくれました。ソーシャルディスタンス厳守してますよ!次回【ニ本目】開催は、1/15(土)14時〜 北とぴあ ペガサスホールにて! 予約 2,000円  当日 2,500円  

#落語
#歌彦三本稽古
#二ツ目
#三遊亭歌彦
#三笑亭夢丸師匠