見出し画像

2022.11.19 三遊亭歌彦勉強会2022@ムーヴ町屋 ハイビジョンルーム

初天神   三遊亭歌彦
猫と金魚   柳家ひろ馬
看板のピン 三遊亭歌彦
仲入
茶の湯   三遊亭歌彦

今回のネタ下ろしは 看板のピンの時の⇧お着物⇧

火曜会に続き楽しみにしていた会に今回も伺えまさした。火曜会でも聴いた初天神はきちんと修整→パワーアップしてました👏👏 短い期間だったのに偉い! 定席でも独演会でも定番ネタ。亭号によってクスグリやキャラは変幻自在。面白くするもドン引きさせるも演者次第。ポピュラーだけにいかにオリジナリティをどれだけ出せるかは、演者の腕次第。
ぜひぜひ歌彦版初天神を体感してみてくださいな。掛け合いなかなかですから。前回に続き前座は柳家ひろ馬さん(柳家小せん門下)。これまたしっかり者の逸材。木戸番から先輩の次回の宣伝、客対応まで完璧👏👏 なかなか前座さんでは珍しい噺。そりゃ開口一番でこのネタ演れるチャンスなんかないから。何事もお勉強。演れるチャンスは逃さずにです。前座さんでこのクオリティに驚き。澱みなし。所作も言葉遣いも完璧。しっかりした先輩には、しっかりした後輩がちゃんと追随しますな。自主開催なのにめちゃくちゃ安心出来る会なんてなかなかないですよ。真打でもぐっちゃぐちゃな対応ザラなのに。今回のネタ下ろしは看板のピン。なんか意外。歌彦さんなら持っているかと思える噺だから。まだ歌彦色になってはいなかったです。探り探りの状態。次回聴けるのがまた楽しみです。トリネタにされた茶の湯。もう笑いっ放し🤣🤣 定ちゃんも御隠居さんも最強なんです🤣🤣 お着物も三席ちゃんと替えてるし。二ッ目さんの勉強会のクオリティじゃない。いやはや今週は歌彦さんにやられっぱなし。本当に先が益々楽しみです。
2022 最終回無事終演👏👏   次回開催は2023 1/14(土) 終演後の記念撮影📸 本当に良い笑顔😃 歌彦さん   お疲れ様でした 👏👏👏

   ※撮影時だけマスク外してくれてます。              
ソーシャルディスタンスは厳守してます。

#落語
#二ッ目
#ムーヴ町屋
#柳家ひろ馬
#三遊亭歌彦