見出し画像

【オススメ】消しゴムはんこは、ほるナビを使おう

今回は私が使っている《ほるナビ》についてご紹介します。


【ほるナビってなあに?】

《ほるナビ》というのは、消しゴムはんこ用に作られた消しゴムです。

☑大きさははがきサイズの14.8cm×10cm
☑厚さは1.1cm
☑文房具店やAmazonで販売
☑価格は大体500円くらい
☑セットとして一緒に入ってくるもの
 ・消しゴム
 ・トレーシングペーパー
 ・図案例

画像1


ちなみに私はコチラのほるナビを愛用中です♡

私はずっと《ほるナビ》を愛用し続けています。
その《ほるナビ》をオススメする理由について書いていきます。


オススメ理由1【色付けしてあること】

消しゴムの表面に色付けがしてあり、二層になっています。
そのため、彫ったところ彫っていないところが明確に分かります。

画像2

消しゴムはんこを彫っていると、「あれ?ここ彫ったっけ?」ということや「どこまで彫ったのか見えないよ~」ということが起こります。
そして必要以上に目を酷使してしまい、最後には「あー目が疲れた~」なんてことも。

でも、ほるナビには色付けがしてあることで、彫っていない部分は黄色に、彫った部分は白色になります。
色分けのおかげで違いが一目で分かるのです。


オススメする理由2【柔らかい】

ほるナビの消しゴムは柔らかいので、デザインナイフの刃がスッと消しゴムに刺さり、とても彫りやすいです。

力むことがないので、「あ、彫りすぎちゃった!」という失敗が減ります。それに細かい図案や、大きな図案を彫る時なども、力いっぱい彫ることはないので腕の疲れもありません。

また、柔らかいからと言って消しゴム自体が脆いわけではないのでご安心ください!
数年前に彫った消しゴムはんこでも、今のところ欠けてしまったという経験は私はありません。



今回は私が一途に使い続けているほるナビについて紹介しました。

記事を書くにあたり、ほるナビのHPを実は今回初めて見たのですが、大きさや色、それに硬さに至るまで様々な種類が販売されていました。

消しゴムはんこ作りにも慣れてきて、「もっとこんな消しゴムが欲しい!」と思った時、きっとほるナビならそんなわがままにも答えてくれるはずです!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?