もちろん、たまにはそういう時もある。むしろ、あって良い。

ほぼ毎日、シフォンケーキを一つ焼いている。
一年以上ほぼ毎日焼いてると思う。

いつも少しずつレシピを変えて、いろいろな変化を試しながら、改良して今のレシピになっていった。少しずつオリジナルに近づいてる。
もちろん様々な方からのアドバイスがあったり、お客さんの声だったりがたくさん反映されてる。自分の力なんてまったく思ってない。

で、昨日。
びっくりするぐらいの大失敗をやった。
逆さにして冷やそうと思ったら、中身全部抜け落ちた。。。
ここまでの失敗は初。
夜中の0時過ぎにさすがに軽くパニックになる。

毎日やってるし、レシピだって変えていってるんだから失敗なんてあって当たり前なんだけどさすがにこのレベルの失敗は凹む。
今までここまでひどい失敗はなかったから。

で、先程リベンジして無事成功。
また明日から改めて細かく見直ししていく日々が始まるんでしょうね。

仕事であって趣味。
シフォンケーキ焼くのは本当に楽しい。
だから毎日でも全然構わない。
未経験からなんだから、失敗して当然。
失敗しないほうが攻めてない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?