後片付け。

先日やらかした項目の後片付けなどを定休日に諸々終わらせた。

この「やらかし」は自分にとっても、お店にとっても落胆が大きくてなかなかにやりたくない後始末なんだけど今後のことを考えたらリカバリ可能なうちにある程度終わらせておかないとダメな業務ってことで。

そして浮かんできた疑問点が一つ。
「そもそも確定申告書類の控え、受け取ったのか?」ということ。
受け取らないという選択肢もあるようで、自分が受け取ったかどうかイマイチ覚えていない。そもそも、受け取っていれば確実に残しているはずなのに全書類ひっくり返しても出てこなかったので、受け取らなかった可能性が出てきてしまった。

そうなってくると、そもそも必要書類を受け取らないという選択ができる時点でシステム的におかしいんじゃないかという想いが出てくるものの、必要かもしれない書類を受け取らない選択をした自分に対して憤りが何よりも大きい。

一通300円の手数料を払うぐらいは全然問題ないのだけど、今後もしかしたら必要になる可能性を考えたら今のうちから手続きしておくことは間違ってないはず。

そして、一ヶ月後に受け取ったらすぐにスキャンしてPDFで保存しておこうと思う。ここでミスをするとまた手続きのやり直しになってしまう。
二度同じミスをするのはダメ。

紙書類、本当に苦手。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?